見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【週末の楽しみ方:ビジネス/カプセルホテルごもり 続き】

f:id:darksideofthemoon:20180127110141j:image

カプセルホテルごもりについてもう少し詳しく見ていこう。

 

サウナの楽しみ

 

カプセルホテルにはサウナが付いていることが個人的にはマストだ。
もともと近所のスーパー銭湯に行って考え事や瞑想をしていた。サウナの中では何故か考え事がまとまるのだ。

ただ、スーパー銭湯だと滞在時間が限られているのでシームレスな体験をすることができない。サウナ付きのホテルに泊まると言う単純な発想が生まれた。

 

整った感覚

サウナの良さはいくつかあると思うが私は特に水風呂とサウナを繰り返す交互浴が大好きだ。

 


タナカカツキさんの書いているサ道のように「整った」と言われる神秘的な体験をすることも魅力のひとつ。

 

サウナやキャビンで目を閉じてメディテーションがキマッてくると過去に行ったきれいな景色などが浮かんでくる。時間旅行してるようなドリーミーな感覚になる。

サウナ内にテレビがなければもっと良い。
どうしてもテレビがついていると内容を聞いてしまって集中出来ない。
 

 さて、考え事をしよう

サウナでひとっ風呂あびたら本格的に考え事をする。考え事をまとめるにはiPhoneなど持ち運びがしやすいガジェットセットを愛用している。昔はラップトップも持ち歩いていたが、もう大半のことはiPhoneで出来るようになったので十分事足りる。

 


ワープロセット。iPhoneをセットして使う。

データはドロップボックスで管理。一元化することでどこからでも作業が可能に。


お気に入りのBOSE quiet comfort 2

ノイズキャンセリング効果が凄まじく、完全に異世界にトべる。

 

ご褒美

 

ある程度考えがまとまったら、街にでて、立ち飲み屋なんかで一杯やってから就寝。缶ビールやツマミをコンビニなどで調達して寝落ち、という選択も至福だ。

 

カプセルホテルごもり、今週末試してみてはいかが取ろうか。

 

↓関連記事

 

 

darksideofthemoon.hatenadiary.jp

 

 

darksideofthemoon.hatenadiary.jp