見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【夜は何も出来ない】

f:id:darksideofthemoon:20180215184201j:image

皆さん、超オハヨー!早起き生活を続けていて夜は意外と何もできないことに気が付いたシシシだよ(^^)

 

生産性のある事をしようとしても、以下の理由からそれはなかなか難しいことがわかりました。

 

残念、Willpower 切れ

もしビジネスマン、ウーマンであれば日中にフルパワーで仕事をしていると思います。家に帰って何をしているかを振り返ってみてください、何が出来ました?

 

シシシも、何度も家に帰ったらやる事リストに書かれた事を消化しようと試みたことがありますが、結局できたことなんてほとんどありません。朝のやる気はなんだったのかと思うくらい、疲弊している…(><)

 

なぜなら、早朝から日中にかけて既に殆どのWillpower を使い果たしているので意思を伴う作業のための余力は残っていません。せいぜいYouTubeをザッピングしてみたり、ネットサーフィンをし、結局ダラダラするだけしか出来ないのです。

 

だったら、潔く夜に何かをすることを諦め、朝に後ろ倒しにしよう!と思いました。

 

 

脳を刺激することを避ける

出来れば、寝る前にはだれかと難しい事を話したり、ワクワクするようなことを計画するのも控えたい。

二人の時間がない!とパートナーが拗ねてしまうことがあるかもしれませんが、何もテレビゲームをするために早起きをしているわけではないので、話し合いの場を設け、そういうことは寝る前ではなく、日中にやろうと約束してみましょう。家族の理解を得ることも忘れずに!

 

 

仕事が終わったら一目散に帰ろう

飲み会に誘われてもできる限り断るか、行くなら一次会で帰りましょう。話す人が変わらなければ二次会で得られる情報量に大差はありません。一度早起きキャラが定着すれば周りからの理解も得らます。全力で決めた時間までに布団に入り、就寝のスケジュールを死守しましょう!

 

まとめ

寝る直前はほとんどエネルギーが残ってない。潔くタスクを朝に回し、出来るだけリラックスして早く就寝し、来るべき翌日に備えよう。