見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【ホットヨガに行った話】

f:id:darksideofthemoon:20180306123720j:image

銀座 ゼロヨガ ロビー

 

酒は自制しているつもりだが、まあまあ飲める方だ。

自分から飲むことは減ったが、今でも基本的には会社や友達に誘われると断らない。

 

困ったのはそこそこ飲まないと酔っぱらえないため、ついつい飲み過ぎてしまう。結果、翌日に倦怠感が残り、セロトニン不足なのか、ものすごく気分が落ちる。早起き習慣も破壊される。

 

あんな事言うんじゃ無かったとか、後々後悔することもある…

  

酒が嫌いに

それだけならまだいいが、飲み会に行って飲みすぎると、その後1週間は飲酒癖がついてしまうので飲酒してしまう日々が続くこともままある。そうなると最悪。


落ち込んだ時や、モヤモヤした時ほど、ついつい、酒に逃げてしまう。

 

酒は飲んでも飲まれるな…

 

 

どうにか酒以外のストレス解消の方法がないだろうか?このところずっと考えていた。

 

ひょんな事から、ホットヨガを見つけた。

文字通り、ホットヨガは簡単に言うと温度の高い部屋でヨガを行う。女友達から話を聞いていたが当時はあまり興味がなかったし、女性専用かと思っていた。最近は男性も参加できるスタジオが増えてきているらしい。

 

このブログでも紹介しているので。サウナは大好きなのはご承知の通りだろうが、体が固い自分はあまりストレッチなどが苦手だ。

 

ただ、最近はストレッチが思考を柔らかくするのでは?と考えた結果、ジムでも筋トレの後に10分間づつ行うことにしたばかりだった。

 

サウナ+瞑想+ストレッチ…

これはやらない手はないと思い、重い腰を上げてみた。

 

良かったこと

 

  • 汗が吹き出る

翌日の二日酔いに効く。前日のアルコールと老廃物が一気に吹き出る感じがする。その爽快感たるや、サウナと水風呂を繰り返す以上の気持ちをさがそこにはあった。ジーンと手に軽い痺れを感じ、血行が良くなってる感じがする。汗を拭き拭き、水をゴクゴク。代謝が良くなって行くのを感じる。

 

  • 悩み事が消える。

座禅を組むのと同じように、もやもやとした気持ちが晴れて行く。

 

  • 自律神経が整う

ヨガの動きには、背筋を伸ばすポーズが頻繁に求められる。背筋には自律神経が通っていて、ここを刺激することでその働きを正常に保つことができるという。

凝り固まった体の筋肉をほぐすにつれ、二日酔いでネガティブになっていた記憶が薄のように、視界からもやが消え去ったような感覚である。ヨガのスクールヨガのストレッチは、暖かい温度で行うため、普段より筋肉が伸びやすい。自身、体が柔らかい方ではないが、痛気持ち良さが病みつきになる。

 

 

ネックは料金が高いこと。体験レッスン以降のビジター料金も3700円-と少々お高い。

 

テレビモニターでヨガのビデオを流してくれる岩盤浴施設があれば毎週通うのだけど…経営上、安全上、無理なのだろう。

 

都内ヨガスタジオ比較

ホットヨガスタジオはどこも体験レッスンを提供している。どれも1,000円程度の金額で、クーポン等を使えばタダになるところもある。今回以下の3つの体験レッスンを受けてきたので参考までに、独断と偏見で評価してみた。

 

  • カルド 新宿店

f:id:darksideofthemoon:20180306173004p:image

ホットヨガのカルド【新宿】|ホットヨガスタジオ - カルド【CALDO】

 

ジムも併設されているスタジオ。レッスン中は先生が常に歩いていて、動きが間違っている時など、丁寧に指導してくれる。全面ミラースタジオなので動きがわからない時など、常に先生や他の人の動きがわかる。他のスタジオだとミラーは大抵正面だけなので初心者にはありがたい。最寄りの新宿駅からちょっと遠いのがネックか。スタジオ内の温度高め、パワーヨガを体験したのだが、1時間のうち、金に体を動かした。終わった頃には下に水たまりができるほど汗が吹き出した。

 

  • ラバ 新宿都心店

f:id:darksideofthemoon:20180306173339p:image

ホットヨガスタジオLAVA新宿新都心店 - ホットヨガ教室LAVA 

 一度、体験レッスンを予約した時間の 15分前に行ったら、追い返されてしまった。なんでも必ず20分前には到着することが求められるらしい。ここはかなり厳しいので時間に余裕を持って到着することをお勧めする。施設は、ご多分にもれず男性のロッカールームはかなり小さい。シャワーブースが2つしかない。大体のレッスンは男性が3人以上参加しているので、他の人がシャワーが終わるまで待つことになる。レッスンは、アロマヨガを受講。スタジオ内にアロマの香りが広がる。他のヨガスタジオにはなかなか見られないので楽しい。ただ、アロマが噴出されるのはレッスンの開始後5分程度なのでその後は徐々に徐々に香りが減っていってしまうのが残念だ。体験後にスタジオで勧誘を受ける。チケット制も有る。

 

    • ゼロヨガ 銀座店

f:id:darksideofthemoon:20180306173525p:image

銀座スタジオ | ゼロヨガ-0yoga- 銀座・八王子の岩盤ホットヨガ

 入店すると、施設内にアロマの香りで満たされていて、土地柄もあるだろうがリッチな印象受けた。(香りは新宿テルマー湯と同じ匂い?)男性用シャワールームが多い。11室はある。設備はこの中で最も整っている印象だ。本格的な岩盤浴を完備したスタジオが特徴で、体の芯から温まるような体験ができる。スタジオが大きすぎるのか、インストラクターの声が届かない時もあったが、金の音を鳴らしてみたり、インドっぽい演出も味わえる。このスタジオがない体験終了後の勧誘が一番サッパリしていた。 

  

まとめ

自律神経を整えるには運動をして汗をかき、たっぷりの水分補給する。これを一度にできるのがホットヨガ。現在はチケット制で時々通うことにしたが、もしかしたら近い将来、会員になってしまうかもしれない。