見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【To do/タスクリストは無駄】

f:id:darksideofthemoon:20180411083446p:image

タスクリストの作成はビジネスや普段の生活においても、強力なツールと言える。

 

ただ、やりたいことが多すぎるあまりにもたくさんリストに残ってしまっていないだろうか。

 

いつまでたってもリストからタスクが消えず、消化不良で焦りを感じていたことがある。

 

こうなると後、生産性を高めるつもりでこの習慣を始めたのに、精神衛生上、ストレスにもなり得る。

 

アメリカの調査結果でも出てるように実際、リストの項目の41%は永遠に終わらない。

出典:The Busy Person’s Guid to the Done List

 

これを回避するための処方箋は、

必ず期限を決めるという事である。

そして、消化できなければ潔く消す。

 

きちんとプライオリティーをつけてタスクを消化しているのであれば、できなかったことがあると言う事は、しなければいけなかった事をやっているからそのタスクは後回しになっているのだ。

 

言い換えればそのタスクは現在、さほど重要では無いということがわかる。

 

そうなれば無理にそのタスク終わらせようと必死になるよりも、潔くまたその日が来るまでにクリアにしてしまい、新たな重要なタスクに集中した方が良いサイクルが回せる。