見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【ワナビーになるな】

f:id:darksideofthemoon:20180412081947j:image

ワナビー(wannabe)とは口ではこれがやりたい、あれがやりたいと夢を口にするものの、それを叶えるために実行しない人たちのことを指す。

 

例えばこんな人…

 

 

今の生活が退屈で、海外に行けば何とかなると思ってる人。具体的な資金計画も、勉強計画もなく、とりあえず行ってみれば何とかなると思っている。

 

留学をしたいなんて言っているのに、英語の勉強もしない、経験者に話を聞きに行かない、お金を貯めない。

 

運良く、親のお金か何かで留学しても、基礎力が足りずについていけず、終いには遊び呆け、日本人とつるみ、何も得ないで帰ってくる人。

 

デザイナーになれば人生が変わるのに、と言っているのに、絵も描かなければポートフォリオも作らないで今の会社にしがみついて年を取っていく人

 

金があったら俺はもっと出来る、なんて言って会社帰りに毎晩友達と飲みに行っては散財してる人。

 

バンドで成功しないのは世間が悪いと本気で思ってる人。世の中便利なSNSがあるのに売り込みもしない。

 

お金も時間もあるのに、何だかんだ言い訳して結局やらない人。

 

反対に

これらの例は、今まであった尊敬に値する人の行動をまるまる逆にしたものでもある。

 

彼らは言い訳をしない。

出来ることからやる。

金がなくとも、行動してみる。

何もしなければ何も変わらないことをわかっているからだ。

 

その時の思いつきならだれでもできる。

 

違いはそれを本当に実行できるかだ。

 

時々、こういう人たちには、明日食うものも買えないくらい、貧乏になるとか、強烈なトラウマを与えてあげればいいのにな、と思う。

 

結局、今の自分が居心地がいいから考えを変えないのだ。

 

強烈な失敗やトラウマ体験は時に強力な原動力になる。