見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【最強のメンタリティへの道】

f:id:darksideofthemoon:20180511084111j:image

アマゾンでベストセラー入りとなった、

究極の男磨道 ナンパ

と言う本を読み始めた。

 

アマゾンレビューに、

「タイトルとは裏腹に、ビジネスにも使える」言う振れ込みに惹かれ、購入してみた。

 

著者は5年間の引きこもりの後、これはまずいと思いたち、一念発起して対人恐怖症克服を開始。如何にして最強のナンパ男となったかを語るのだが、その方法論は心理学や調査結果に基づいており、ありがちなナンパ論とは一線を画している。

 

さて、人と難なくコミニケーションがとれる。

誰でも出来るように感じるが、それはある程度気の知れた友達や同僚自分の生活圏にいる人の間のことだろう。

 

全く知らない他人だったらどうだろう。

ナンパは当然お互いのバックグラウンドなど知る由もなく会話をしなければいけない。

 

筆者が試したトレーニング、例えば、毎日、5人から10人に挨拶をかける。

 

一見簡単そうに見えて、実際に実行できる人など一握りではないか。

 

以前紹介した習慣の達人のA君は、同時にナンパの達人でもあった。爽やかに、時に強引に女の子に声をかけて行くその姿に憧れたものだ笑。やはり行動力のある人間は何をやってもうまい。

 

いつだって堂々としている男性に強い憧れを感じる。

 

他人からどう思われようが自分の人生を謳歌しようとするあの勇ましさ。

 

学校のクラスや、就職説明会で質疑応答の時間に颯爽と手を上げてる学生。

 

こういうことが自然に出来ない自分にある種の危機感を抱え、道行く外国人にひたすら日本についての印象を聞くと言う半ば修行のようなことをしていた時期がある。

 

今はめんどくさくなってやめてしまったが、これを機会に外国人だけではなく、日本人にも挑戦してみたい。

 

結局行き着く所は、心の壁を取り払い、行動起こし、他人からどう思われようと思う気にしないメンタリティを築き上げることだと思い知る。