見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【毎日やる方が簡単】

f:id:darksideofthemoon:20180616091219j:image

どうも。梅雨ですね。綺麗な紫陽花を発見しました。筋トレやってますか。

 

よく言い訳として、仕事が忙しくて時間が取れないから土日にまとまった時間でやろう!

とか

今はバタバタしてるから少し落ち着いてからやろう

とか

 

いろいろ先延ばしにする言い訳は吐き捨てるように脳から溢れ出て来る。

 

実際、時間があったとしても、いつもやってなかった人が急にできるわけがない。

 

普段のストレス耐性がゼロなのだから、結局、土日だろうが疲れていろいろ言い訳を作ってやらない人は多い?

 

張り切り過ぎると続かない

また、まとまった時間でやるのも大変危険だと思う。

 

以前はジムを火曜、金曜に1.5時間のペースで通っていた。必然的に濃度の濃いものとなり、相当ヘトヘトになる。

 

そうすると、週の途中でいかない日があると嬉しく思ってしまう。

 

明日はジムの日かー。めんどくさ。

 

翌日が憂鬱になってしまっていた。

 

歯を磨くのと同じ

しかし、一回にかける時間を短縮し、ハードルを下げ、毎日やるようにしてからはそんなことは微塵も思わなくなった。


ほんの少しでも毎日やったほうが1週間に一回、数時間やるかやらないか、下手すれば完全にやらない、よりははるかに良い。

 

そこに一切、めんどくさいとかそういう感情は挟まない。朝起きたら何も考えずにひたすら実行あるのみだ。頭で考えるから出来なくなる。

 

筋トレの場合、1週間に一回やるより、分割法(胸筋や、足など、日によって分けるやり方)

でこまめに行った方が効率も良く、理にかなっている。