見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【身近なメンターから学ぶ】

f:id:darksideofthemoon:20180725084816j:image

皆さん、超オハヨー!(^^)シシシはまわりに、たくさんメンターがいます。正確に言うと、勝手にメンターだと思っています。

 

メンターはまるで灯台のよう。進むべき道を明確に示し、弱いところを照らしてくれます。

 

ゴールドリブンな考え方を学んだ

ある人は、常に物事に対してどうすればできるか、という切り口で話します。

 

対して自分は自分は無意識のうちに、できない理由を探して、楽に物事を進めようとしている。

 

疲れていても、いかに困難なことであろうと、目的を達成するためにしなければいけないことを見極めて、実行していく姿勢に学びました!(^O^)

 

相手に与えることの重要性を学んだ

ある人は相手をよく褒めます。ささいなことでもお礼を忘れず、感謝の気持ちを言葉で伝えるようにしています。

 

自分の成功だけを願うのではなく、相手の成功を心から祝う。結果、それは信頼となり、強固な見返りとしてその人に返ってきている。これは自分にいっぱいいっぱいになっている人には絶対にできない!忙しい時ほどその人の本質が見えてきますね(^^)

 

強いリーダーシップ

ある人は自分から行動起こす。何か現場に問題があったり、全く新しいことを始める時、それを誰かにやってもらおうとするのではなく、自分から手を挙げ、指揮をとります。

 

そして多くの賛同者を集め、その人たちを取り込んで目的を達成しようとする。1人の力だけではなく、周りを巻き込んで目的を達成すると言うリーダーシップを兼ね備えています(^^)

 

ひとりひとりを平等に扱う

ある人は人によって態度を変えると言うことをしません。人によっては、部下には強く出て、上司に媚へつらうといったことをする。

 

そういった人は必ず裏切られると思います。部下も1人の人間。話を聞き、向き合うことの重要性を教えてくれました。

 

これまで、多くの人と出会い仕事をしてきましたが 、公私ともにここまで尊敬できる人に出会った事は無いなぁ〜。このメンターといられる時間を大切に、できるだけ多くのことを学ぼうと思っている今日この頃です(^∇^)