見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【数クリックで10万稼いだ話】

f:id:darksideofthemoon:20181004151424j:image

皆さん、超おはよう。先日のタイでの大失敗を取り戻すように、WealthNaviで10万円を稼ぐことに成功した。これを原資にして年末はフランスに買い付けに行って来ようと思う。(フライト代にしかならないが。)

 

darksideofthemoon.hatenadiary.jp

 

 

今回の臨時収入を可能にしたのが、イケダハヤト氏も絶賛しているWealthNaviである。人工知能が資産運用してくれる「ウェルスナビ」に100万円突っ込んだよ。 : まだ東京で消耗してるの?

 

このWealthNavi、簡単に言うとAIが勝手に資金運用してくれるという、投資初心者にとってありがたいサービス。詳しい解説は尊師にお任せするとして、今回はWealthNaviの個人的な使い方をお話ししたい。

 

20日で10万獲得

こちらがその結果。利益確定されているのがわかると思う。(アカウントは2つ持っている)

f:id:darksideofthemoon:20180930095043p:imagef:id:darksideofthemoon:20180930102943p:image

 

10万円を手に入れるまでにしたことと言えば、300万円の自己資金をWealthNaviに預けておき、利益がで始めたところを見計らって、1:出金指示 2:全額出金にチェック 3:確認ボタンの3クリック程度を行っただけである。

 

※この一週間後、ダウ下落により世界同時株安に陥ったので絶妙なタイミングで売り抜けたという事になる。

 

資金を預けっぱなしにしない

本来、WealthNaviの正しい使い方は、長期間資金を運用し、複利を活かしながら増やして行く。うまくいけば原資が何倍にもなる、と言うのが売りの投資方法。

 

しかし、自分はこの方法にかなり懐疑的だ。

昨年1年間、WealthNaviでの運用を観察した結果、時期によって利益がプラスになる月もあればマイナスに転じる月もあり、コンスタントに資金が増えているわけではなかった。元本割れする投資方法である以上、いくら順調に利益が出ていても、何かのタイミングで下がってしまったら水の泡。こんなに悔しい事はない。

 

では、利益が出ている間に利益を確定してしまえばどうか、と思ったわけである。株やFXの知識があればもっと増やせるのだろうが、自分のようにその辺に明るくない人間とって、ある程度安全に運用してくれるWealthNaviは有難い。

源泉徴収を選んでおけば納税もバッチリ。

 

全額出金が肝

さてどうやって利益を確定させるかであるが、ポイントとなってくるのが、全額出金をすると言うこと。

 

毎月、利益が出たからといってチビチビ出金してはいけない。なぜならWealthNaviは米国株、金、不動産など複数の投資先が含まれており、損をしている銘柄からも出金してしまうからだ。

 

f:id:darksideofthemoon:20180930101326j:image

資産クラスは7種類

 

例えば100万円を突っ込んだとして、全体で3万円の利益が出ているとする。

内訳は分かりやすいように

米国株+5万円

金-1万円

不動産-1万円 と言うことにしておこう。

 

ここで3万円の出金を指示してしまうと、各資産からバランスよく、売却して現金化してしまう。例えば、米国株から1万円、金から1万円、不動産から1万円を売却して現金にするといった具合だ。結果として米国株の4万円は売却出来ていない。しばらくして米国株がマイナスに転じたら、結果的に損をしている事になる。

 

全額出金であればその心配は要らない。

 

 

まとめ

Wealth Naviを利用すれば手放しで数万円稼ぐのは簡単。毎月勝ち続ける事はなかなか難しいが、数ヶ月に一度、数万円のお小遣いが増えると思えば銀行に寝かせておくよりは良いのではないだろうか。