見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【ふるさと納税は最強の節税】

皆さん、超おはよう。

 

ふるさと納税制度とは地方自治体に寄付金を送ると来年の自分が治める税金が減り、実質2000円程度でその地方自治体が定める返礼品を貰えるという、最強の仕組み。

 

返礼品にはそれぞれ還元率があり、率が高ければ高いほど寄付した金額に対し、お礼の品の金額が高くなる。

 

お米や食材など、還元率が50%の返礼品もあるのでサラリーマンなら使わない方が勿体無い制度。

 

こんなものや、

f:id:darksideofthemoon:20181103064531j:image

還元率138%、新潟県村上市のA5ランクの最高級村上牛すき焼き用。

 

 

こんなものもある。

f:id:darksideofthemoon:20181103063918j:image

還元率54%の佐賀県唐津市唐津コシヒカリ10kg。

 

寄付の際の注意

いくらでも寄付すれば良いわけではなく、年収によって控除を受けられる最大額というのが決まっている。これを最初に計算しておかないと、税金が戻ってくるどころか、無駄に払い過ぎてしまう。

 

↓このサイトで計算できるのであらかじめ理解しておこう。

【楽天市場】ふるさと納税|マイページ - かんたんシミュレーター

 

来年以降、制度の旨味が減る?

そんな最強の節税対策に勤しんでいる今日この頃、ふるさと納税制度の旨味が減るかもしれないという衝撃的なニュースがあった。

 

 

自分は毎年金券を返礼品として選び、金券ショップで換金しているのでこれは一大事だ。

 

現状、これらは義務ではない。あくまで総務省から自治体への自粛を求めているにすぎないが、規制が入るのは時間の問題だろう。

今までなんだかよくわからずに二の足を踏んでいた人は旨味があるうちにすぐにやった方がいい。