見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【負のエネルギーを転換してみる】

f:id:darksideofthemoon:20181219185147j:image皆さん、超オハヨー!

この頃早起きできてない、シシシだよ(〜〜)

先日12/13を持って密かな一周年を迎えたこのブログ。最初は早起きの話から始めたものの、今の時期は軽い鬱状態で早起きが出来ていない。

 

そんなスランプの日々の中、一服の清涼剤として最近ハマっているYoutuber、大愚和尚。朝の通勤時間に視聴しているけどいい感じ。

 

https://m.youtube.com/channel/UC4arQnli3ffEuCSrSgAD_Ug

「大愚和尚の一問一答」は「苦しみを希望に変える 心の処方箋」と題して、人生経験豊富な大愚和尚が、仏教の視点をもって、国内外の方々から寄せられた相談にお応えする番組です。

 

今回取り上げたいTipsは、「やめたくてもやめられない悪習慣を断つ意外な考え方」という回のお話から。

 

空手の大会の前夜、緊張をほぐしリラックスするために酒に手を出して習慣化してしまったと言う大愚和尚。その悪しき習慣からどのように抜け出したのか。

 

何か他のことをやれ

結論から言うと、不安だなぁ、酒を飲みたいなぁー、と思ったらそれを我慢をするのではなく肉体を使ってエネルギーを消耗しましょう、何か別のことに転換しましょうよという事を和尚は語る。和尚の場合は走ること、瞑想という習慣を身につけることにしたのだと言う。

 

これ、今更、ピンと来た。

見えてたけど見えてなかった。

 

確かに、自分自身の過去を振り返ってみても、何か作業に没頭してる間は不安感に襲われる事はなかった。ドラムをやっていた頃も、英語を勉強してた頃も。

 

最近は仕事とキャリアについて考えることが多く、不安で不安で仕方がない。

 

不安感を拭うために大食いになったし、酒の量も増えたし、ユーチューブで適当な動画を見る時間が増えた。3月ごろバリバリ筋トレしてた時に比べ、生産性がなさ過ぎて罪悪感がすごい。

 

今後しばらく、不安感から酒が飲みたくなったり、大食いしたくなったらすぐに携帯を開いてブログの記事を書く作業に没頭してみようと思う。

 

ありがとう。大愚和尚。