見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【習慣化にはご褒美を活用する】

f:id:darksideofthemoon:20190512065229j:image

皆さん、超オハヨー!

ラーメン大好き、シシシです(^∇^)

 

前回の記事で、シシシは毎日の行動をスケジュールを使って細かく決めているとご紹介しました。

 

このスケジュールには、自己投資の時間=タスクも散りばめられています。

 

後で詳しく書きますが、長期目標を定めて、それを叶えるために逆算した必要タスクを、毎日実行可能なレベルにまでさらに細かくし、(サブタスクと呼んでます。)日々の生活に落としているわけです。

 

日々のサブタスクの達成度は、毎晩、寝る前にチェックしています。

 

いろんな自己啓発本を読んでも達成率をチェックする事は必須ってかいてありましゅ。(*゚∀゚*)

 

でもこの作業、手書きでやると非常に面倒くさいのと楽しくありましぇん_:(´ཀ`」 ∠):

 

どうやったら寝る前にササっとチェック出来るかなーと思ってアプリを漁っていたらようやくピッタリなものにたどり着きました。

 

目標を達毎日の生活に落とす

アプリを紹介する前に、もう少し詳しく目標設定の仕方についてご紹介します。

 

シシシは具体的な目標(CSF=Critical Success Factor) を立てたら、それを達成したと判断するためのKGI (Key Goal Indicater) を決めて、そのKGIを達成するためのKPI(Key Performance Indicator)を設定しています。

 

これらの用語と考え方はIT業界では割と常識ですが日常生活にも活用できるコンセプトなので是非活用してみて下さい。(^O^)

 

さて、もう少し簡単に説明します。

 

例えば、今年の短期目標(CSF)として「ITパスポート試験に合格して社内での信頼度を増す」があります。合格するためには何点必要かを割り出し、これをKGIになります。(600/1000点で合格)

 

次に、上記の点数を得点するには当然勉強しなければいけません。

 

試験日から逆算してどれだけの時間を使って勉強すればいいかを割り出し、これをKPIとして設定します。

 

試算によると、600/1000点を得点するために必要な学習時間は3ヶ月で、1日15分程度勉強すれば良いということがわかりました。だから毎日15分の学習時間をセットすれば良いわけですね。カンターン( ˆoˆ )/

 

しかーし、実際はタスクを消化するには、強固な意志の力が必要になっています。

 

たまに疲れててやる気が起きなかったり、宿題を一緒にやってくれる優しいお姉さんもいません(;o;)

 

そこで、シシシは「自分ルール」というアプリを使って自信を律する事にしました。

 

f:id:darksideofthemoon:20190512064406p:image

 

このアプリは、そのタスクがどれだけ実際に行われているかをチェックできると共に、モチベーションの管理も同時に行なえるので気に入っています(^∇^)

 

 

モチベーションが長続きする

このアプリの仕組みは至極単純で、何か行動を行えたらポイントが貰え、貯めたポイントを使うことで、ご褒美をもらえる仕組みになっています。

 

f:id:darksideofthemoon:20190512064410p:image

 

ノートに手書きと異なり、ボタンをポチポチするだけでチェックできます。単純にポイントが貯まるだけでも達成感がありますし、毎回出来ないタスクがあれば、根本的にタスクの見直しが必要かどうかの検討材料にもなります。

 

f:id:darksideofthemoon:20190515060449j:image

ご褒美を何か自分の好きなこと=快感を生み出す事に設定する事で 日々のタスクを実行する動機付けが出来るようになります(*^o^*)

 

 

アプリはこちら

無料ですので是非是非ご活用してみては?

ではこの辺でー\(^ω^)/

https://itunes.apple.com/jp/app/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB-%E7%9B%AE%E6%A8%99%E9%81%94%E6%88%90-%E7%9B%AE%E6%A8%99%E7%AE%A1%E7%90%86-%E7%BF%92%E6%85%A3%E5%8C%96%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA/id1000356937?mt=8