見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【時差ボケにサヨナラするアプリ】

皆さん、超オハヨー!

先週金曜の夜から転売商品の買付のため、ハワイに行ってきたシシシだよ( ´ ▽ ` )

 

ハワイと言えば楽しいイメージですが、日本人にとって地理的にジェットラグ=時差ボケがキツくなる地域でもあるのです。

 

金曜から行くと2日しか滞在できないので月曜までにいかに素早くいつも通り4時に起きられるようにするかが重要です(´-`).。oO

 

一般的にはその地域の時差を調べて今起きているべきか、寝るべきか〜などプランニングするんでしょうけど、シシシはどこに行くにもフライト当日のラウンジで回る順番とか予約だったり決め始めるので…

 

やること多すぎてめんどくさい!

そんな時間ない_:(´ཀ`」 ∠):

 

今回はそんな手間を綺麗さっぱり肩代わりしてくれる時差ボケ解消アプリを紹介したいと思います!

 

 

TIMESHIFTER

それがこちらのタイムシフターというアプリ。

https://www.timeshifter.com/%20%20

 

 

詳しい使い方はこちらのブロガーさんが解説してくれていますのでシシシはアプリの所感だけ語ります(^∇^)

自分専用の時差ボケ対策プランが作れる!ジェットラグアプリで体内時計を調整して海外旅行を全力で楽しもう♩ - isuta[イスタ] - おしゃれ、かわいい、しあわせ -

 

 

UIとコンセプトが明快

このアプリはサイクルを上手に回すため、5つの要素をうまく取り入れるようにアドバイスしてくれます。

 

f:id:darksideofthemoon:20190612055034j:image

左から、

光、強い光、睡眠、カフェイン、仮眠を表しています。

 

f:id:darksideofthemoon:20190612061712j:image

とってもわかりやすくシンプルなUIデザイン。一目で見ればわかるって感じ( ^ω^ )

 

中でも、カフェイン、光、メラトニンをうまく使うのが重要です。

 

 

カフェイン

カフェインは2時間おきにコップ一杯ほどを飲む事が推奨されます。ポイントは一度にたくさん、ではなく、少なく、頻繁に。

 

シシシは基本的にはマインドフルネスのためにカフェイン飲まない生活を送っているのだけど今回は指示に従ってみることにしました。

 

メラトニン

メラトニンについてはこのブログでも取り扱った通り、副作用もないのでシシシはおススメです。どうしても寝られない時にメラトニンを使うとサイクルを回すのが楽になります。

ただし、日本で入手するのは難しいので海外旅行した時や個人輸入するしかありません。

 

↓過去記事

【リンク貼り付け準備中です】

 

f:id:darksideofthemoon:20190612055648j:image

頭に白い丸がついてるとメラトニンを使うというマーク。

 

 

良かったところ

個人的にすごい!と思ったのは、

分からないことがあると製作者のJacobさんに直接チャットが出来るのです!

 

スタートアップだからだと思うけど全世界の利用者に対して手作業で返信してるって地味にすごくないですか…(`・∀・´)

 

f:id:darksideofthemoon:20190612055752j:image

↑Jacobさんに感謝のメッセージを送ってみたらそれにも反応してくれました(^∇^)

 

辛かったところ

1番キツかったのは最初のフライトが終わるまで30時間ぶっ続けで起きていないといけなかったことです。カフェインの力も及ばず、数時間だけ寝てしまいましたε-(´∀`; )

 

f:id:darksideofthemoon:20190612053707j:image

朝4時に起きてるシシシにとって機内でじっとしてるのは拷問でした。

 

シシシとしては、あくまでアプリの指示は理想論なのでもうダメだと思ったら少し仮眠をとってもいいと思います。実際そのあとサイクルはうまく回せましたし。

 

 

まとめ

結果として、シシシはこのアプリのおかげでハワイから帰ってきた翌日には5時起きが出来ていました!さらに翌日は04:30起きに戻りました!丸々逆転したはずなのに速攻で戻ったのには驚きです!

 

サイクルの計算なんて面倒でやってられない!理論に基づいた時差ボケ解消をしたい!という人にはピッタリのアプリだと思います。

 

使ってみて、英文で分からないことがあればお気軽にメッセージください( ^ω^ )無料で訳しますよ(^∇^)構ってください。