【あなたの3日坊主はテクニックで解消できる!】
皆さん、超オハヨー!習慣化デザイナーのシシシだよ( ^ω^ )
下の画像はスタンフォード大学のBJ Fogg教授のFBM (Fogg Behavior Model) の図です。このモデルは、習慣や行動を作り出すためにの3つの不可欠な要素の関係を表したものです。参考リンク: https://www.behaviormodel.org/
その3つの要素とはモチベーション、能力、そしてトリガー(引き金)です。
習慣を形成するには、曲線の内側に★がある必要があります。
ここで、3日坊主の人を例にとって解説してみましょう。
3日坊主の人ってモチベーションは3日までは続くんですよ。
だからこの図でいうと、3日までは「★2」の位置。
でも4日目からはモチベーションが続かなくて「★1」の位置に行っちゃうんですね~(泣)
長期的に続ける方法はたった2つしかなくて、
1:モチベーションを爆上げするか、
2:タスクの難易度をめっちゃ小さくする、のどちらかです。
これに、トリガー、と呼ばれるアクションを誘発させる要素をうまく機能させます。
習慣化には「何を」「いつかやるか」をセットで決めることが大切( ´ ▽ ` )「よし!今週は一回30分ずつ、2時間勉強するぞ!」と心に誓っても、気分が乗らなかったり、他の優先順位の高いタスクに気を取られて結局はやれない、なんてことになりますしね。
話を戻しますが、1の「モチベーションを爆上げする」方法は、ポジティブとネガティブの2種類のやり方があります。
プラスは憧れの人のポスターや言葉を部屋中に貼ったりなんかして憧れを持ってモチベーションを高める方法。
でも、数日経つと「風景」になってきちゃって効果が持続しないんですよね…理想と現実のギャップが埋められなかったりして、やる気が無くなっちゃう…( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
ネガティブな方は、自分のコンプレックスを利用する方法。
シシシも若かりし頃、「怒り」や「コンプレックス」をバネにモチベーションを爆上げしていました。
「この英単語を覚えられないなんてなんて自分はバカなんだ!今日覚えるまでは寝ない!」
「絶対にモノにしてアイツを見返してやる!」
かなり強力に作用してくれる反面、正直ヘルシーとはいいがたいです(~~;)
何かを憎んでいたら、幸せを感じられなくなります。(´;Д;`)
ですから2の「タスクの難易度をめっちゃ小さくする」で行ったほうがいいです。誰でもできます。
続けていくうちに徐々に楽しくなり、モチベーションも上がってきます。
時々モチベーションも難易度もクリアしちゃう、「★3」に位置する、陽キャの塊みたいな人もいますけど…こういう人は稀です。何も言わなくてもできちゃうんで、そもそもこういう言うことに悩む必要がないですね~。
で、話を戻しますが、
「タスクの難易度をめっちゃ小さくする」
「トリガーを設定する」
も案外多くの人ができてないです。何から始めていいのかよくわからないし、何よりめんどくさいです。
みんなが何かをやらない理由は、第一歩を踏むことと、それを継続しないから。できない理由を観察から特定して1つづつ潰していくしつこさが大切
— SHISHISHI (@mieteinaikoto) 2019年8月23日
でも、そもそも自分の行動を設計するのも難しいし、それを実行するための環境設定も難しいからやれない人もいる。 https://t.co/maPvJi3D7e
— SHISHISHI (@mieteinaikoto) 2019年8月29日
てな訳で、ゴールを達成するための行動を設計と環境設定をお手伝いします! https://t.co/p8EBbieW8S
— SHISHISHI (@mieteinaikoto) 2019年8月29日
期間限定で習慣化デザイナーのシシシが3日坊主脱却をお手伝いいたします★
ココナラに出品しました! - 習慣化コンサルタントが習慣化プランを作成します 最新のフレームワークを用いてヒアリングから専用プランを作成 https://t.co/tlrJEDc072
— SHISHISHI (@mieteinaikoto) 2019年8月27日
↑早起きしたい方、新しい習慣を形成したい方、お気軽にご相談下さい(o^^o)
ちなみにBJ Fogg教授の本は2019/12/31に発売予定。
英語が読める方は読んでみてはいかがでしょうか! シシシも買います。