見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【早起きのためにコンビニを利用する】

f:id:darksideofthemoon:20190904053638j:image

最近ジムの前にモンスターを飲むことを習慣づけているシシシだよ( ^ω^ )

 

一度、早起きのためにカフェインを辞めたシシシですが、最近コンスタントに早起きできるようになったので、朝に1回だけカフェインを摂ることにしました。1日1回朝だけ。

 

ジムに行く前にぐびりとやると負荷の激しいメニューにも耐えられ、朝からエネルギー全開で1日をスタートできます(^^)

 

長い人生、ライフスタイルに合わせてまた辞めるかもしれませんが(*'▽'*)

 

この習慣を始めるにあたり、コンビニを利用した結果、習慣の定着が楽になりました。習慣化の形成には初期段階が大切なのでコレは助かりました。

 

その利点についてお話しします。

 

 

目次

  

 

習慣のチェーンを利用出来る

なぜ、コンビニが良いのか。

 

その秘密は、人間の行動は既にある習慣に紐づけると、実施される確率がグッと高まることにあります。

 

BJ Fogg教授は以下のスピーチのなかで、習慣化を行うには、

私は〇〇をした時に、

〇〇をする。

というフレームワークを提唱しています。

https://m.youtube.com/watch?v=A0veC0L7pM0

 

コレを朝にモンスターエナジーを飲むという新しい習慣に当てはめてみます。

 

私は朝、コンビニ見かけた時に、

モンスターエナジーを買って飲む。

 

コンビニは道の途中にあります。

コンビニを見かけると、あ、モンスター買おう、と思わせるように習慣をデザインしました。コンビニが習慣のトリガーになります。

 

でも、当然コンビニで購入するとお金がかかりますよね〜(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)

 

面倒な作業をアウトソーシング出来る

たしかに大量にかって家に保存した方が安く済む場合があります。でも、習慣化の形成にはお金を払ったほうがいいこともあります。

 

例として、モンスターエナジー1本コンビニで買うと大体208円、アマゾンで大量に買うと一本170円くらいで買えます。

 

 

38円安いです。

 

でも、初めにココをケチると、ろくなことがないのがシシシの経験則です。

 

家でストックして朝に飲むためには…

  1. 安い商品を見つけて、
  2. 大量に購入し、
  3. 常に冷蔵庫にストックし続け、
  4. 朝、忘れずに飲む。

という手間がかかります。

 

さらに、在庫を切らしたらその日は飲めません(>人<;)

 

この手間賃=38円と割り切っています。

1ヶ月続けても1140円。

秘書を雇うよりは安いです。

 

さらに広くとらえると、この1140円のおかげで毎日筋トレの機会損失を防いでいるとも言えます。飲めなかった日は確実にREPが減ります。

 

全部やることは大変なので、習慣化の形成のための一部はアウトソーシングしてしまえばいいです。

 

蛇足ですが、たまに飽きたら味も変えたいですし(^ ^;)

 

そして、完全に習慣化したら今度は自分で用意するフェーズに移せばいいです。

 

大切なのは、この段階ではまだ習慣化を始めたばかりなので、習慣の定着にプライオリティを設定しています。

 

↓そろそろ定着したので大量に買うぞぉ〜。

 

まとめ

コンビニをうまく利用することで習慣化の妨げとなる心理的なハードルを越えることができます。習慣化の形成の初期にはいかに楽をするかがポイントです。

 

ちなみにシシシは今、ダイエットのためサラダチキン生活を始めました。家からチキンのたっぷり入ったお弁当を持ってくることを忘れるのもしばしば。そんな時はコンビニでサラダチキンを買ってなんとかしてます。

 

うまくコンビニを活用して習慣化の形成に役立てていきたいです(╹◡╹)