見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【お酒を辞めるには趣味を持つ 】

f:id:darksideofthemoon:20190906062330j:image

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ )

 

シシシはこれまで、無駄にお酒を飲んでしまう理由は、ストレスなどからくるものだと思っていたので、極力ストレスを減らせるように努力してきました。

 

ところが最近、ストレスが無いはずなのにお酒を飲むようになってました!

 

発見した新たな理由は、「暇だから」だったんです(^◇^;)

 

これに対する対処法はどうしたら良いでしょうか?

 

何もしないおじさん+お酒=最強

実はシシシ、この間まで、生活を最適化しすぎて暇になってしまいました。

 

というのも、毎日必要な勉強やジムでの運動などは既にガッツリと生活に組み込んでおり、空いた時間に何して良いのかわからなくなっていました(´⊙ω⊙`)

 

YouTubeを見ながらお酒を飲み、かなりダラダラした生活を送ってしまっていました。(^^;)

 

特に休日に予定がない日や、ちょっとしたアイドリング時間には何をして良いのかわからないおじさんに!( ̄▽ ̄;)

 

思えばシシシのパパも会社から帰ってくるとすることが無いのでよくお酒を飲んでいたなぁ〜( ´ ▽ ` ;)

 

能動的な趣味を見つける

対処法として考えたのは、

受動的な趣味ではなく、能動的な趣味を見つけるということでした。

 

もし、趣味を見つけたり、集中しないと出来ないような事を習慣として持っていたら、お酒を飲んでしまうと集中出来ませんよね。

 

その優先度が高ければ高いほどいいです。

 

そして、シシシの場合、ギターを始める事にしました!パチパチパチ!

 

https://twitter.com/mieteinaikoto/status/1169333238063517696

 

 

もともと、ギターは娘と一緒に始めようと思っていたのですが、この度先んじて9/1よりスタートすることにしました。学生時代はドラムをやっていましたがギターは知識ゼロです。チューニングって何それ美味しいの^^?

 

また、ツイッター仲間のべぽさんの習慣化コミュニティに入れさせていただきました!

  

https://twitter.com/mieteinaikoto/status/1169362231957417985

 

以下、べぽさんと決めた約束です★

 

【長期ゴール】

ギターを通して娘と最高の関係性を作る。

【短期ゴール】

ギターを用いて、1ヶ月で好きな曲を一曲弾けるようにする。

 

【次の1ヶ月での目標】

実際は歌詞ら既に暗記してしまったので、ギターコードとストロークを覚える。

 

・かける時間とタイミング

1日のうち、就寝前、日中のスキマ時間に

・何を

ギターコードのポジション移行の反復を

・どれくらい

1か月合計で20時間実施します。

 

応援よろしくお願いします( ^ω^ )

 

まとめ

暇でお酒を飲んでしまう事に対する対処法するなら、能動的な趣味を見つけて忙しくするのが効果的!