見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【嫉妬の炎を消す方法: Think clearly】

f:id:darksideofthemoon:20190911064235j:image

皆さん、超オハヨー!「幸せは自分の中にある。」シシシだよ( ^ω^ )/

 

人と比較すると自分が惨めになる事が時々ありますね。

 

現代は、SNSの普及により、自分と他人との比較の呪縛から抜け出すのは、ますます難しくなっていると感じます。

 

これを解消するには、どうすれば良いのか?

 

先日読んだシンククリアリーから、この問いへのヒントとなる一節を見つけたので紹介します。

 

羨ましいのは思い込み?

ベンツを持っている、所得が高い、社内で地位が高い。

 

どれか一つでも羨ましいと思いましたか?

 

こうしたわかりやすいステータスは羨望の的になりやすいですね。

 

ですが、シンククリアリーにはこう書かれています。

 

隣人の生活を自分の生活と比較するとき 、あなたの意識の焦点は 、無意識のうちにその 「相違点 」だけに絞られている。

 

このような嫉妬は「フォーカシング•イリュージョン」とよばれる、思い込みであり、人生の満足度に与える影響を過大評価してしまう危険がある、と説かれています。

 

全体で捉え直す

実は彼らもまた、外からはから見えない、本人だけが抱える悩みを誰もが持っているはずです。

 

視点を変えてみましょう。

 

もしかしたら、ベンツの所有者は資金繰りに追われる毎日で胃に穴を開けているかもしれないし、(そのせいであなたを羨ましく思っているかも)

 

所得が高い代わりに家族との時間が削られる人生を送っているかもしれません。長い目で見たらお金で買えない時間を捨てて過ごす事になります。(そのせいであなたを羨ましく思っているかも)

 

社内で地位が高くても、部下から全く尊敬を集めていないかもしれないし、会社から追い出されたら何も出来ない人かもしれません。(そのせいであなたを羨ましく思っているかも)

 

シンククリアリーではこうした視点変更は燃え盛る嫉妬の炎を消す、消火ホースの役割をしてくれると書いてあります。

 

嫉妬を感じる相手の 「人生における最大の問題点 」を意識的に探し出し 、そのせいでその人物がどれぐらい困っているかを考える 。そうすれば 、すぐにあなたの気持ちは晴れるだろう 。妄想のすすめだ 。

 

応急処置的なルサンチマンの解消法です。

 

まとめ

表面的に見えている事は、人生の満足度に与える影響など微々たるものでしかなく、他人の本来の苦痛は見えていません。

人生の満足度は1つの物事で決まるものでは無いと気づき、他人との比べるという悪習慣を人生から追い出そう!