見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【早起きのためにカフェインを断つ】

 

皆さん、超オハヨー!シシシだよ(^ω^)

 

クリエイターにとってのコーヒーはポパイにとってのホウレンソウのようなもので、切っても切り離せない関係。多くの人が何かをするときに、半ば強迫観念のようにコーヒーを飲んでいますね。

 

今手にしているそのコーヒー、単に惰性で飲んでいないでしょうか?٩( ᐛ )و

 

惰性コーヒーは危険な習慣

シシシも絵を描いていた時代が長く、デザイン関係の仕事をしていたのでコーヒーは一緒に辛い現場を乗り越えるための良き相棒でした。

 

締め切り間近、睡眠不足気味でボーっとする頭をシャキッ!とさせてくれます。


本格的なエスプレッソマシンでオフィスで飲むあたりもなんだかクリエイターっぽくてカッコいい!

 

遠い昔、まだ学生の頃、イタリア旅行に行った時に現地の人が朝、バール(バー)で砂糖たっぷり入れて飲み干す姿がたまらなくかっこよく見えたので、コーヒーを飲むこと=かっこいいことだと思っていました( ^∀^)

 

当時働いてた会社が無料でエスプレッソマシンを使わせてくれたので、最終的にはエスプレッソのダブルを1日に何杯も何杯も飲むようになっていました!(・・;)

 

まずいなと感じ始めたのはそれから少し経ったある日。朝起きるとひどい不安感(Anxiety)を感じるようになりました!手が汗ばみ、なんでもないことに焦燥感を感じるように…

 

夜、布団の中で日中の失敗が頭をぐるぐる駆け巡る。ネガティブな考えが次から次へと浮かんでは消え、寝れない。

 

やめようとしても、今みたいに規則正しいリズムで生活するなんて考えがなかったので、どうしていいかわからない。

 

それでも朝、眠気を感じるから飲まずにはいられない、完全にネガティヴスパイラルに陥っていましたʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

 

たしかに、コーヒーは一時的に気分を晴らす効果はあります。しかしコーヒーによって生成されるアドレナリンは同時にストレスホルモンも生成してしまいます。

 

しかも、アドレナリンの効果が切れると反動として以前の状態どころかそれ以下の状態になってしまいます。(ショーンスティーブンソンのSLEEPより。)これによってますますコーヒーを手離せない状態になってしまうんですね!

 

コーヒーやエナジードリンクの類は一瞬元気になるが、効き目が切れるとさらに疲れる。元気の前借りをしているにすぎません。

 

どんなに頼りになる相棒でも馴れ合いになってしまったら成長はない。私はコーヒーとの決別を決意しました(`・ω・´)

 

相棒とのあっけない別れ

やめようと決意してから、きっと禁断症状みたいのに襲われると思っていたが、案外あっけなくやめることができました。

 

数日間のうちはたしかに飲みたいという強い衝動を感じたので、代わりにノンカフェインのハーブティを飲むようにし、どうしてもコーヒーのあの味と香りが恋しくなったらデカフェを飲んでみたりしました。驚いたことに1週間も経つとコーヒーのことなんかほとんど考えていなかった。

 

アールグレイティー。ノンカフェインと思えないくらい香りが良い。

 

 

そもそも、体に必要のないものを毎日飲んでたのがおかしかった。やる前からやめられないと思い込んでいた。見えているのに見えていなかった。

 

以前は2時前に寝るなんて考えられなかったけど、コーヒーをやめてから面白いようにストンと入眠できるようになった。

 

まとめ

薬も過ぎれば毒となる。ここらで一旦、あなたも相棒との付き合い方を考え直して見たらどうでしょう?

 

↓合わせて読んでほしい記事

darksideofthemoon.hatenadiary.jp