見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【色々やめたことによって】

f:id:darksideofthemoon:20180128112524j:image

皆さん、超オハヨー!悪霊退散!悪習慣退散!シシシだよ。(^^)/

シシシはこれまで早起きのために「コーヒー」「お酒」「タバコ」を断ってきました。

 


 

   

ただ、これらをやめてしまうことに思わぬデメリットが存在します…

 

そう、他人から見れば間違いなく超つまらないヤツになってしまうのです(;;)

 

飲み会やコーヒーに誘われるたびに… 

「いやぁ、ぼかぁそう言う低俗なことはしないんですよ(ドヤっ!)」

なんて言ったら超ムカつかれるに決まってますよね!

 

相手は二度と誘ってくれなくなり、疎遠になるかもしれません。

 

ある程度は付き合いも人生において大切ことも忘れてはいけません。あまり自分ルールを厳しくしすぎると融通がきかないただの痛い人になってしまいますので!

 

特別ルールを決める

そんな場合に備えて、自分なりにマイルールを定めておくと良いです。

 

シシシの場合は、誘われた場合はお酒はOKとしています。自分からは飲みには誘わないが、飲みに誘われるなら断らないと言うスタンス。さらに「上限は2杯まで」と杯数も決めておくと理想的です。

 
カフェはどうですか?

せっかく友達に誘われても「おれんじじゅーちゅ1つください」なんで言わなきゃいけません。これは恥ずかしい!

 

でも、スタバやドトールにはスタバデカフェを提供しているので大丈夫。厳密に言うとデカフェにも微力ですがカフェインが入っていますが、これもOKとしています。

 

 

飲み会以外の方法もある

飲み会の代わりに、お弁当を手作りして持ち寄り、ピクニックだって出来るはずだし、夜に会うのを辞めてランチミーティングだって出来ますよね。ダラダラ二次会、三次会まで不毛なやり取りをする必要もなくなります。

 

まとめ

自分ルールにこだわりすぎると痛い人になる。

特別ルールも決めて状況に応じてフレキシブルに行動しよう!