見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【オススメのカプホ紹介】

以前の記事に書いたように、時々サウナやカプセルホテルに出向いて瞑想&考え事をしている。

 

施設のレベルにはピンからキリまであり、それによって体験の質が変わってくるのでホテル選びは慎重に行いたい。

 

中でも、「池袋プラザホテル」は質、コスパ共にはっきり言って神レベルだと思う。

このカプセルホテルに出会ってからいくつかのホテルに宿泊したが、もう浮気はしないと決めている。それぐらい居心地がいいのだ。

 

 

宿泊料金

まず、価格についてだが、通常3500円のところ、楽天から予約すると割引が効くので2990円(税込)で泊まれる。

カプセル&サウナ 池袋プラザ 宿泊予約-楽天トラベル

15時からのチェックインとなるため、早めにきてもその時間までは入館できないのでちょっと時間があるならとなりのマルイで時間を潰そう。

 

フロア構成

5階建てになっており、フロアごとに女性男性で別れている。ちなみに女性客はあまり見かけたことはない。

2階は食堂と休憩室。3、4階がビジネスフロア。ちょっとした作業を行えるデスクが完備されている。

5階はタバコフロア&レクリエーションルーム。ゲームなどが楽しめる。フロアで分煙されているのもありがたい。

そしてB1が大浴場となっている。

 f:id:darksideofthemoon:20180112090737j:image

 

 客層

新宿のテルマー湯などは歌舞伎町に近いこともあって、若いにーちゃんが仲間を連れてゲラゲラ騒いでいることが多いが、ここは出張族が多いためか、サラリーマン風のおじさん達が思い思いに過ごしている。けっして声を荒げず、神妙な様子で湯に浸かっているのである。これぞ紳士達の憩いの場。

 

特に素晴らしいところ 

  • 完全分煙

以前、新宿510ホテルに泊まったことがあるのだが、禁煙の客室の目の前にも喫煙室があって、一晩中煙が目にしみた。嫌煙家にはキツイ。プラザホテルはフロア別に禁煙喫煙がしっかり分かれているので心配無用!安心して滞在できる。

 

f:id:darksideofthemoon:20180112090841j:image

 

  • 綺麗

カプセルホテルにありがちな男性専用施設ではなく、女性客も利用できるホテルなので衛生面には気を使っている模様。

 

  • キャビン全室コンセント完備

ホテル内の張り紙によると全室完備は都内でもなかなか少ないらしい。

f:id:darksideofthemoon:20180111192246j:image

 客室内になんと2つも付いている

 

 

  • まさかの温泉

以下の写真は公式からひっぱってきた。

二股湯となづけられた人口温泉が楽しめる。

湯船にジャグジーが付いていてゴージャス。

f:id:darksideofthemoon:20180130104254j:image

※公式写真より

 

  • 二種類のサウナ

このホテル最大の売り。遠赤外線の低温サウナとドライサウナが楽しめる。

しかし、どちらもTVが設置されてメディテイターとして は痛いところではあるが、たまに見る昼さがりのメロドラマはなかなかオツなもの。

f:id:darksideofthemoon:20180130104356j:image

ドライサウナ(高温)

f:id:darksideofthemoon:20180130104401j:image

遠赤外線サウナ(低温) 

※いずれも公式写真より

 

  • キンキンに冷えた水風呂

サウナで火照った体を瞬間冷却するのに最適な大きな水風呂が中央に配置されている。

ちなみに「岩盤浴」と銘打ったスペースがあるがミストが出るわけでもなく、ただの床。はじめはがっかりしたが、サウナから出てきてここで体を休めることができて最高なのである。

f:id:darksideofthemoon:20180130104547j:image

※公式写真より

 

  • アメニティが充実、しかも使い放題

・シャンプー、リンス、髭剃りムース使い放題
しかも何故か結構良い匂いがする。

 

・ハンドタオル使い放題

サウナに入って汗でちょっと湿って来たらすぐに取り替えられる。

 

・ボディタオルが使い放題
ホテルによっては入館時に渡される一枚のみがザラなので、キャビン内に持ち帰るとシーツが湿って気持ち悪かったりする。毎回新しいタオルで体を拭けるのは有難い。

 

・歯ブラシ使い放題

しかも歯磨き粉パウダーが付いているタイプ。他にもアフターシェービングローション、ボディミルク、整髪料、消臭スプレー、クシ、ドライヤー、銭湯なんかは未だにドライヤーは有料だけにこれは嬉しい。

f:id:darksideofthemoon:20180130104707j:image

※公式写真より

 

 

風呂から出た後は…

・休憩室がある

f:id:darksideofthemoon:20180112090822j:image

リクライニングシートでゆったりTVを視聴できる。

・漫画が読み放題

f:id:darksideofthemoon:20180112090827j:image

古すぎず、そこそこ良い漫画が揃っている。

 

・ワンコインで食事が可能
いつも断食しながら宿泊しているので、くやしくてたまらないが、食堂のメニューがかなり充実している。簡易的なカプセルホテルだとカップラーメンくらいしか売っていないがここは厨房もあって出来たてが提供される。

f:id:darksideofthemoon:20180112090542j:image

 

他にもビジネスマンに嬉しい、デスクコーナーがあったり、マッサージチェアがあったりと至れり尽くせりの池袋プラザホテル。

f:id:darksideofthemoon:20180130104103j:image

※公式写真より

 

10時チェクアウトと若干早めではあるが、その分清掃時間などに時間をかけているのだと思う。これからも大事にしていきたい貴重なホテルである。