見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【習慣の積み重ねとは】

 

f:id:darksideofthemoon:20180205111611j:image

皆さん、超オハヨー!シシシだよ(^^)

今回は Habit Stacking(習慣の積み重ね)について書いてみます。


習慣の積み重ねとは

Soulful Simplicity の著書、Courtney Carverはこんなことを言っています。

If you’d like to create a meaningful morning routine, I recomend using habit stacking. Built your routine shortly, habit by habit and minute by minute.

 

朝のルーティンを構築するには、1つづつ、時間をかけて習慣を増やしていくことを推奨しています。

 

また、こうする事で1つの習慣が次の習慣を誘発させてくれます。

例えば、シャワーを浴びるという行為には、実はお湯を浴び、シャンプーをして、次にコンディショナー、体を乾かして服を着る。もしかしたらその間に歯を磨いている人だっているかもしれませんね。

 

このように、習慣を切れ目のないチェーンのような一連の流れにする事で、さほど意識せずにたくさんの事ができるようになるという考え方です。

この考えを利用して、タスクを少しづつ、時間をかけて追加していくことで有意義な朝の習慣を構築することが可能になります。

 


毎朝のルーティン(当時)

参考までにここ数年のシシシのルーティンをご紹介します。


5:00 目覚まし時計で起床 (携帯の光を目に当てて目覚める準備)
5:15 白湯を飲(胃腸を温めて代謝アップ)
5:30 ゴミ出しのためにゴミ箱回収

5 : 45 プロテイン、納豆ご飯で1回目の食事
6:00 スカイプレッスン ※以前は5時台だったが、講師が少ないため遅らせた。
6:30 ゴミ出し

〜ジムへの道中〜
1: 英語のラジオかイディオム表現を聴きながらジムへ向かう
2: 公園でメディテーションを行う(雨が降っていたら自宅で)

〜ジム〜
6:50 ウェイトリフティング
インターバルにストレッチを挟む
7:20 ランニングマシンまたはエアロバイクに乗りながら読書(なぜかめちゃくちゃ捗る。)

自宅への道中
8:15 自宅に向かいつつ、音声認識で日記を書く。途中、24時間スーパーで朝ごはんの材料を買うことも。
8:20 家族で風呂に入る
8:40 スムージー、シリアルで2回目の食事
9:00 徒歩で出勤(このブログを書く時間)

 

会社に行くまでにこれだけのことができています。

 

注意深く見てみると、それぞれの習慣が次の習慣のトリガーになっていることに気がついていただけると思います。

 


書いてて習慣が結構あるなあ、と思いましたが、長年の時間をかけて少しづつ少しづつ増やしてきた結果でそれほど難しかった覚えはありません。

 

いきなり全部やろうとしても間違いなく失敗しますので1度に1つづつ(Once at a time)を心がけます。

 

まとめ

朝にアクティビティを入れると早起きのモチベーションになるばかりか、朝を有意義に過ごすことができるルーティンを構築する第一歩になる。早速やりたいこと紙に書き出して今日からできることから1つづつ習慣にし、どんどん増やして行こう。