見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【メディテーションアプリ】

メディテーションを始めるには何から始めていいのか、1人だとなかなか難しいと思う。
数年前、たまたまTEDトークを見ていた時にメディテーションとは何かを語っていったプレゼンターがいた。今回はその人が広めているアプリを紹介する。


Head Space

アンディ・プディコム氏の落ち着いた声で深い精神世界へ誘うアプリ。イギリスでは数年前に爆発的に人気になった。残念ながら日本語版は出ていないが、ゆっくりとした語りで内容も難しくないので是非チャレンジしてみてほしい。


彼のトークは以下のTEDトーク(字幕付き)で紹介されているのでアプリを始める前に目を通しておくとすんなりと入れるかもしれない。
アンディー・プディコム 『必要なのは10分間の瞑想だけ』 | TED Talk


 良いと思う所

 

  • 無料

10日間のベーシックなコースは無料だ。気に入ったら有料版に移ることができるが、そこそこ値段がする。私はしばらく使っていると割引のオファーがあったので1ヵ月だけ有料版を使ったことがある。結論から言うと無料版だけで充分だと思う。内容がほとんど変わらない。

 

  • 10分間と短い

一般的に瞑想を行おうとすると30分とか60分とか比較的長時間行うが、アンディーが言ってるように、まずは必要なのは10分間だけ。気負いすることなく、のんびりと始められる。慣れたら、徐々に長くしていけばいい。習慣化形成は一度に大きくやると必ず失敗する。その意味でよく考えられた工夫だと言える。

  • シンプルなUI

余計なことを考えなくても良いように、出来るだけ余計な要素がない画面構成。ゆるいキャラクターが特徴的。また、ステージ毎に用意されたアニメーションで、メディテーションのコツの紹介してくれるのも嬉しい。


中央のタイマー部分が呼吸するように上下したり、芸がこまかい。


まとめ

実はこのほかにもCalmというアプリも使っているが、個人的にはhead spaceを推したい。
瞑想は1回やって終わりではなく、習慣化することが大事である。アプリを使ってまずは気軽に習慣化してみよう。