見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【早起き習慣が乱れる時】

皆さん、超オハヨー!(^^)ここ数か月はずっと早起きしているシシシだよ。

 

いかに習慣を続けられるか、これも大事ですね。

 

人間って不思議なもので日が経つにつれてどんどん新しい習慣に慣れてきます。、目覚まし時計が鳴る前に楽に起きられるようになってきますし、お酒も飲みたいと思わなくなってきます。

 

しかし、習慣は気の緩みからゼロに戻ってしまうことがあることを肝に銘じておかないといけません。

 

 

壊すのは簡単

以前、同僚に誘われて一杯だけならとお酒をお見に行ったことがあります。アレヨ、アレヨと1次回、2次会、3次会と誘われて、最終的に朝5時まで付き合ってしまったのです(><)。

 

ヘベレケになって、昼に4時間ほど仮眠を取ってしまったが最後、せっかく整った体内時計は崩壊。その日から2週間、まるで魔法が解けてしまったかのように全く起きられなくなってしまいました!

 

また、 恐らく、肝臓にも相当なダメージを受けてしまったと考えらます。ワインやジンなどハードリカーをガブガブ飲んでいましたから…

 

人の意志なんて、体の欲求は抗うことなんてできないんだなあ~と思い知りました。

 

詳しくはこちら

 

 

身を守る

出来ればこの手のお誘いは丁重にお断りする事に越したことはありませんが、どうしても飲み会に参加しなければいけない時だってあります。

 

そんな時のために自分を律するルールを持っておいた方が良いです。飲める量は二杯まで、その2倍の水を飲む、など。他人はあなたの健康状態や事情など考慮してくれません。結局自分を守るのは自分自身なのです。

 

 

時には無理しないことも重要

もし、スランプに陥ってしまったら、無理しないことも大切です。やらなきゃいけないのにやれない!という状況が続くとさらに悪化するからです。

 

実際、シシシも時期によってはYOUTUBE漬けになってる時期もありますし(^^;)

そういう時は焦らず、いっそしばらくの間何もしない!と割り切っています。

 

しばらくすると、またゆっくりとやる気が回復してきます。

そしてまたゆっくりとひとつづつ、習慣を取り戻してリズムを取り戻せばいいのです。焦らず、ゆっくり、1度に1つづつ。

 

一度身についた習慣を取り戻すのは、ゼロから始めるよりも楽チンです♪