見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【やると決めたら即、予定に書き込む】

f:id:darksideofthemoon:20180403083235j:image

先週見に行った門前仲町の桜

 

今やりたいことが2つある。

 

1つ目

90分ごとに水を飲み、10分間の休憩を取ると言うこと。いわゆるポモドーロテクニックと水分補給休憩を一緒にして、日常生活に取り入れたいと思っている。

ポモドーロテクニックとは… 25分、55分、90分の感覚で集中しその後休息をとりそのサイクルを繰り返すと言うテクニック。

 

2つ目

会社にLinda.comと言う、社内向けのオンライン学習システムがあるので、これを使ってUXの勉強深めたい。

 

 

どうにか時間をやりくりしてこの2つを習慣ができないだろうか。

 

早朝のウォーキングの時間にどうすれば実行できるかを考えた結果、

 

まず、 1つ目は会社支給のiPhoneにリマインダーとして登録し、90分ごとにアラームが鳴るように設定した(プッシュ通知のみ)

 

2つ目は、昼休みの時間にランチをとりながら、25分のビデオ視聴、10分間の休憩(食事に集中)、もう一度25分のビデオ視聴(合計60分)

 

こう言ったことは経験上、やりたいことリストに入れたままではいつまでたってもできない。

大抵の場合どんどん増えるなりたいことリストに埋もれ、結局やらないままボツになってしまう。

 

何かやりたい事が思いついたら、まずやってみる行動予定表に出ると言うのが習慣化の近道である。