見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【大きな変化を小さな変化から察する能力】

 

f:id:darksideofthemoon:20180417155424j:image

大きな変化が起きる前には、常に何かしらの小さなサインが出ている。

 

違和感に敏感になると言う事は、この小さな変化を察知する重要なセンサーとして機能する。

 

これは自身が苦手としていることだ。

 

例えば、いつもならネガティブなことを一切言わない人が、ある日ぽつんとそういったことを口にする。

そしてその数週間後に仕事を辞めてしまうといったケース。

 

普段の生活の中で、何かいつもと異なることが起きた場合、その一瞬一瞬は、気にかかるものの、ほとんどの場合が数秒後忘れてしまう。

 

そして、大きな変化が起きた後に、あの時の違和感はこれの予兆だったんだ、と後々気づくことが非常に多い。

 

 

思うに、変化が起きたときの柔軟性に対しては人よりも強い方だが、反面、変化の予兆に対しての感度が薄まってしまっているのだと思う。

 

時代のトレンドに鈍感なところもこれに起因しているんだと思う。

 

もしこの違和感に対する感覚がわかることができ、予測しうる事態に備えて行動をチューニングすることができるのに。

 

そう言った思いから、このブログを始めた。

 

日々ログをつけることで考えることや小さな変化を記録し、すぐに事態を察知できるような能力を開発したいと思ったからだ。