見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【トークのネタに困ったらこの呪文】

トークのネタ探しは常日頃から行うとして、いざ話をする機会になって何を話せばいいんだっけ?となることも少なくない。

 

今回はAmazonプライムリーディングより、

「お笑い芸人に学ぶ ウケる!トーク術」

で紹介されていた、ネタ探しのツールの話。

 

魔法の呪文

とっさに話題をふられて困ったらこの呪文を思い出そう。

 

アニキとタケシが過去住職。

f:id:darksideofthemoon:20180530082457j:image

インパクト抜群の挿絵。ばかばかしいが、思い出すときに役立つ。

 

それぞれの頭文字は以下を表している。

 

  • 遊び
  • ニュース
  • 季節
  • 友達
  • 健康
  • 仕事
  • 学校
  • 家族
  • 恋人
  • 住居
  • 食事

 

これだけバリエーションがあれば上から下までみたいにしても、軽く4、5時間は時間がかかりそうだ。