見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【英語は簡単は真っ赤な嘘】

f:id:darksideofthemoon:20180531083914j:image

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ )

 

何故英語が話せるようになったのですか?と質問されることもありますが、答えはシンプル★

 

社会人になってから国内で嫌という程で勉強したから(^∇^;)(でも早起きがポイント)

 

シシシにはなんの才能もありましぇん。

 

日常会話や旅行英会話レベルであれば中学英語が崩壊していない限り、数年くらい学習すれば誰でもそれなりにできるようになります。

 

でも帰国子女や長期留学者でもない一般人が、国内で、それも、皆が想像するようなペラペラ=英語ビジネスで質疑応答、議論するレベルまでの英語習得はゼロから始めて到達するのははっきり言ってめちゃくちゃ難しい_:(´ཀ`」 ∠):

 

シシシもここに至るまで、悔しい思いをし、涙し、落ち込んだよぉ〜(>人<;) 今も頑張ってるよぉ〜。

 

英語学習は簡単?

巷では文法なんて勉強しても意味がない!

 

とか

 

聞くだけでペラペラになる!

 

とかそういった耳障りの良いうたい文句が溢れていますね。

 

これって教材を売る立場からしてみれば、英語習得にはものすごい時間がかかるなんてことを大っぴらにに言ったら、たちまちその教材は売れなくなるし、当然の言い回しなんじゃないかなぁ〜。誰だって楽をしたいよねぇ〜。

 

実際に、広告塔となってる石川遼くん、石原さとみさんの英語はどうだろう…英語が話せない人から見て、羨ましいと思うのかなぁ?

 

f:id:darksideofthemoon:20180531084136j:image

シンゴジラ…あくまで発音だけの話でもしかしたらペラペラかも知れないけど…おそらくセリフを丸暗記しているだけだろうなぁ。石原さん大好きだけど!

 

幼児期にはそのような、聞くだけとか、文法を気にしない、学習も有効かもしれない。

 

でも3歳を過ぎたあたりから急激に人間の語学吸収力は衰え始めるから、成人を迎えた人々が幼児と同じような学習方法で英語教えてすることは土台無理!

Patricia Kuhl: The linguistic genius of babies | TED Talk

 

成人には成人なりの学習方法があるけど、それは相当な根気と忍耐は覚悟しないといけない。

 

ってのがシシシのスタンス。

 

習得したいレベルにもよるけど、一年間毎日数時間の学習を続けられる自信と幾らかの資金が無いのなら、すっぱり諦めて他のことに時間を割くべきだと思うなぁ〜(╹◡╹)

 

自分で頭を使わずに、英会話スクールにダラダラと高いお金を払うのはちょっとね。

 

日本は世界一の英語学習市場だから先生は儲かるけどね。

 

お金を払うことは悪いことだと思わないけど、習慣の力を使って自助努力してからだとさらに良いね!