見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【Amazonプライムリーディングの裏技】

Amazon Prime会員で、Kindleを持っているならば、Amazonプライムリーディングが無料で利用できる。

  

数は限られているものの、毎月更新されて、実用書など、時々良いものが混じっていたりする。(漫画、ライトノベルのような娯楽ばかり充実しててなのでうんざりするが)

 

ただ問題なのが、いっぺんに10冊しか利用ができない。新しい本を読みたいと思ったら以前借りた本を返却しなければいけないのだ。

 

すると、こつこつと引いたブックマークや、ハイライトまで綺麗さっぱり無くなってしまう。

 

最近見つけた便利な方法

f:id:darksideofthemoon:20180729094730j:image

今まで気がつかなかったのだが、ハイライト一覧に、エクスポートボタンがあった。

 

f:id:darksideofthemoon:20180729094743j:image

ボタンを押すと、ハイライト箇所をまとめてメールで送ってくれるというではないか。

 

f:id:darksideofthemoon:20180729094925j:image

送られてきたメールにはハイライトがCSVとPDF形式で添付されている

 

f:id:darksideofthemoon:20180729095018p:image

これをドロップボックスに保存すれば、読んだ本のエッセンスをきっちり保存できる。

 

 

※8/22追記

本によっては、一部のハイライトしかCSV&PDF形式として保存できない。

詳しくは以下のブログさんが詳しく書いている

Kindle端末のハイライトとメモをCSV&PDF形式として保存する超簡単な方法 - 技術を磨くだいぱんまん

 

 

 

まとめ

ハイライトは時々読み返し、本の内容を読み返す役割をになっていたため、非常に重宝していおり、今回の発見で、プライムリーディングに感じていたストレスが一気に解消された。

プライムリーディングに限らずバンバン保存してオリジナルのスクラップリスト作って行きたい。