見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【え?Outlookをメモがわりにする方法】

f:id:darksideofthemoon:20190519071236j:image

皆さん、超オハヨー!

最近は週末にシェアオフィスで仕事と勉強をしてるシシシだよ!( ^ω^ )家では気が散っちゃうけど余計なものに気を取られず集中できるので癖になっちゃう(^O^)

 

さてさて、皆さんは普段の仕事やプライベートのタスクについてのメモって、ノートに書いていますか?単なるメモ帳アプリ?Evernoteなどのクラウド

 

昔はシシシもこれらのツールを使ってたのですが、結構どこまでやったのか忘れたり、どこに何の情報があるのかをそもそも忘れる、という失敗をしていました( T_T)

 

最近では、意外にもメールソフトのOutlookで管理してたりします(*^o^*)

 

 

なぜOutlook

まず、ノートを使うという方法。1番シンプルな方法ですね。思いついたままま書き殴れるのはいいのですが、常に携帯しないといけないので不便です。(場所の問題)

また、様々なコンテンツが全部ぐしゃっと入っていて、編集とか、几帳面な管理をしたい性格だと辛いです。(完全性の問題) 

メモ帳アプリは編集は出来ますが、どこに置いたか忘れがちです。(場所の問題)

 

次点でEvernoteなどのクラウドツールですが、セキュリティの問題で会社のシステムで使えない上に、プライベートでもリマインダー機能がイマイチ…(可用性の問題、場所の問題)

 

Outlookなら会社でも使えるし、機能の利点を活かした進捗管理ができます。

 

 

内容と進捗を一度に管理できる

f:id:darksideofthemoon:20190519070825j:image

やり方は簡単でスケジュールに自分宛に会議を設定して、会議内容スペースに内容を書き込んでおくだけです。

 

例えば…

 

————————

会議タイトル:【企画書Aのメモ】

日時:5/13(繰り返し設定)

・スケジュール

5/13-16 ←イマココ

アイディア出し

 

イカスミアイスクリーム(思いついたメモ)

カエルの卵タピオカ(思いついたメモ)

 

5/17-20

アイディア選定

内容の書き出し

 

5/21-22

仕上げ、展開

——————

 

といった具合にスケジュールと共に内容を書いておきます。

 

日時を指定できる。

まず、スケジューラーとしての機能があるので、日時が指定できます。毎月第3火曜日に進捗を管理するぞ!と決めたら繰り返し設定しておきます。書き込んだ内容は翌月に引き継がれるので書き足し書き足ししていけるわけですね!(╹◡╹)

 

先延ばしすることができる。

他の仕事が忙しくて決められた日時に出来なくても大丈夫、すぐにリスケすることができます。

 

 

メール機能で閃きを逃さない

f:id:darksideofthemoon:20190519071019j:image

ふとした時に思いついたアイディアをメールで送信しておけばメモにもなります。時間のある時に内容を移しておけばいいわけです。

 

秘密設定ができる。

内容を他人に知られたくない場合は秘密設定にしておけば他人に見られる心配なく、作業することができます。

 

添付ファイルも入れられる

リッチテキストに対応しているのでフォントも変えられますし、資料として画像や関連資料のファイルも添付しておくことができます。これはただのメモ帳アプリではできませんね!

 

端末でも見られる

f:id:darksideofthemoon:20190519070839j:image

PCだけではなく、スマホにアプリを入れておけば内容を同期させることが可能。出先で内容を確認したい時もバッチリです!

 

忘れん坊にぴったりなツール

こんな感じでシシシはOutlookを、大活用して日々のタスクをこなしてます。基本忘れん坊なので日時が来るとやらなきゃいけない作業をお知らせしてくれるのが助かってます(*゚▽゚*)

 

Outlookに限らず、iOSAndroidのカレンダーでも同じことができると思います。いいなとおもったら是非是非試してみてね!(^ω^)