見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【やるべき事に集中する方法】

f:id:darksideofthemoon:20190522062841j:image

皆さん、超オハヨー!子供の頃、ご飯に好きなものが出たら我慢して後に残して食べていたシシシだよ( ´ ▽ ` )

 

でも、最後の方になるとお腹いっぱいで食べられなくなってしまうこともしばしば(;o;)

 

それから大人になると好きなものは先に食べた方がいいと何となく学びました(^◇^)

 

しかし、習慣化においては好きな事は後に残しておいた方がいいかもしれません。

 

 

楽しみは先?やる事は後?

やりたい事、楽しい事はすぐに行動に移すことが出来ます。それ自体が自分にドーパミン=「快感」をもたらすので当然といえます。それはそれでいい事です。

 

しかし、ここでの落とし穴は、楽しみを先にしてしまうとやるべき事をやれなくなります。

 

例えば、シシシは夜19:50に英単語を10分間覚えるというタスクを自分に課しています。

 

そして20:00から好きな動画を見て良い事になってます。

 

 

f:id:darksideofthemoon:20190522063621j:image

ちなみに最近はゲーム実況者のポッキーさんのバイオハザード Re:2を見ています(≧∇≦)

 

 

勉強の前にちょっとだけ観ちゃおう♪

 

 

と、一瞬の気の緩みで動画を見始めたら最後…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しくて最後まで観てしまいます_:(´ཀ`」 ∠):

英単語やるだけの気力は何処へやら…

 

 

 

 

 

 

 

どうすれば良かったんでしょうか。対処法はあるのでしょうか?(๑╹ω╹๑ )

 

 

やるべきことに手をつける

やるべき事を先にスケジュールしておく、がまずベースラインです。やりたい事を先にして、やるべき事を後にすると先ほどの例のように二度と立ち上がれないのは明らかです٩( ᐛ )و

 

そしてここで大事なポイントは、当たり前といえば当たり前ですが、やるべき事を終えるまで絶対にやりたい事に手を出さない、という事です。

 

よく、家事でも言われる事ですが、家に着いたら座ってはいけないと言われます。これは座った瞬間、テレビをつけ、せんべいをかじり、勢いがついてダラけてしまうからです(*´∇`*)

 

ですから、やりたい事はやるべき事のご褒美なんだ、と強く脳に言い聞かせることが肝心です。

 

もしも掟を破ってしまったら、先日ご紹介したアプリ「自分ルール」でその分のポイントを引いてしまいましょう!ちょっと荒療治ですが何か抑止力が無いと一人ではなかなか習慣は変えられません( ;∀;)


今やるべき事に集中する

もともとスケジュールされてなかったことでも、どうしても何か他にやりたい事が頭に浮かんで気をとられてしまうこともあります。

 

例えば、あなたがやるべき事、「ジムに行く」準備をしている最中にこんな想いが湧いてきます。

 

あ、カバンの中に明後日までに投函しなきゃいけない封筒があるな… 今やっちゃおうかな…

 

 

ここでのやりたい事はやらないと気持ち悪い、気になってしまう事です。

 

 

ここでカバンに手をつけたら負けです。きっとそのタスクを完了したくなってしまうでしょう。もちろんジムの時間はそれだけ短くなります。

 

こうした時、シシシはメモに浮かんできた事を書き留めています。

 

こうする事でやりたいことは後にできるから大丈夫!と言い聞かせ、後で優先順位をつけながらスケジュールしていきます。

 

紙に書いて数分経つと、不思議な事に焦る気持ちが和らいで行きます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

 

まとめ

シシシと一緒にやりたい事、好きなことは後回しにして、やらなければいけないこと、今に集中しよう!( ^ω^ )

 

 

さて夕食の後にと買ってきたアイスは先に食べちゃおうっと…(*´ω`*)