見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【自分の投資した時間を現実の時給に換算する】

f:id:darksideofthemoon:20190529062502j:image

皆さん、超オハヨー!6月は湿気で髪の毛がクルクルになっちゃうシシシだよ。天パで得した事は一度もないね!(´・ω・)

 

さて前回、習慣化にはご褒美を用意する、という記事では、マイルールというアプリを紹介しました。

 

↓まだ読んでない方は参考にしてみてね( ^ω^ )

 

 

シリーズ1

 

シリーズ2

 

 

これによって何かタスクを終えたらポイントが貯まり、ポイントに応じてご褒美をもらえる仕組みを構築することで日々のタスクの動機付けを行うことが出来ます(^O^)

 

今日はこの仕組みをもう一歩推し進め、得られるポイントを自分の分給換算にしてしまうやり方です。

 

こうする事で

  • タスクに対する自分の投下費用を視覚化できる。
  • 現実の金額を基準にしてご褒美のポイント数を設定できる。

ようになります。

 

早速試してみましょう(^o^)

 

 

 

やり方

まず、自身の給料を以下のサイトを使って分給換算します。

月給から時給を計算 - 時給計算

 

f:id:darksideofthemoon:20190529055907j:image

たとえば月給が25万円であれば時給に換算すると1562円となります。

 

これを更に分給換算すると1562/60=27.5円となります。

 

つまり、この人の1分は27.5円分の価値があることがわかります ( ˆoˆ )/

 

これは例えば5分間、単語を覚えると言う時間に投資した場合、その時間を買い取るには138円、10分なら275円の価値があることになります。Σ(・□・)勉強するにもコストがかかっているんですね!

 

 

タイムイズマネー

一度分給を計算し、タスクに対する自分の投下費用を視覚化する事で、時間を大切にするようになります。つまり、何らかの行動にかかる時間コストを明確に理解できるようになります。

 

例えば、分給が27.5円の人ならば、60分の学習時間を捻出するためのコストは、1650円分となります。

 

1650円を使ってでも時間を確保した方が良いと言うことになりますε=(; ̄◇ ̄)

 

家で集中できないのであれば喫茶店やネットカフェへ、家事をする時間が無ければハウスキーパーを雇う、など。

 

繰り返しになりますが、自分の時間の価値を知る事で、その時間を捻出するためのコストがはっきりとわかるようになります。

 

また、ご褒美に必要なポイント数って決めにくいのですが、現実の金額を基準にする事で簡単に設定できるようになります。

 

f:id:darksideofthemoon:20190529063116j:image

※シシシは現実の金額に更にギルティポイント(ペナルティ) として体に悪いことなどには罰金を上乗せしてます)

 

 

まとめ

タスクを達成する事で得られるポイントを現実の時給に当てはめる事で時間の大切さを学び、更なるモチベーションアップにつながります。

 

自分の人生の時間、価値のない作業に費やしますか?それとも価値のある作業に費やしますか?皆さんの自由ですがこの方法はどちらが良いかを見極めるツールになってくれるでしょう(^∇^)

 

やりたい事があるのに、忙しいなどの理由でなかなか時間を見つける事が出来ずに習慣化できなかった方、ぜひお試しください。強力なモチベーションアップにつながりますよ╰(*´︶`*)╯♡

 

さぁー朝ごはん食べよ。