見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【習慣化強化のマネージャーとしてスマートバンドを雇う】

皆さん、超オハヨー!(^ω^)

数ヶ月前に、小米(Xiaomi、シャオミ)のスマートバンドを手に入れ、習慣を強化しているシシシだよ。

 

先日の記事で、シシシは毎日のスケジュールを決めていると書いたけれど、常にそのスケジュールを書いた紙を持っているわけでは無いのでそのタスクを忘れてしまうことが多々ありました(;o;)

 

シャオミを手に入れてから、そんな問題とオサラバすることができたよ(^^)

 

 

シャオミのMe band 3とは

f:id:darksideofthemoon:20190605055305j:image

Amazonで3700円で手に入る、スマートバンド。

 

出来ること:

  • 天気予報
  • 歩数計/睡眠監視/睡眠のリマインダ
  • 5ATM耐水度
  • ​​座りすぎ防止のリマインダー
  • モーションセンサーによる心拍数計測
  • タッチスクリーン


スペック:

  • Mi Band 3ボディ:17.9x46.9x12mm
  • リストバンドの長さ:247mm
  • リストバンド調節可能な長さ:155 - 216mm
  • バッテリー容量:110mAh
  • スタンバイ時間:約20日
  • 重量:約20g(リストバンド含む)
  • 防水レベル:5ATM
  • 動作温度:-10℃〜50℃
  • ディスプレイサイズ:0.78インチ

 

3700円でコレだけのことが出来るって…おそるべし中華ガジェット(*゚▽゚*)デザインもカッコいいし、安かろう悪かろうはとうの昔だね!

 

 

あなただけのマネージャー

さて、いろーんな機能を持つシャオミバンドですが、シシシは睡眠時間の測定や万歩計として使ってますが、特にイベントリマインダーの機能をフル活用しています(^^)

 

 

f:id:darksideofthemoon:20191103073219j:image

こうやってやらなきゃいけないこと、習慣化したいことをイベントとして入力しておくと、時間になったらブルブルっと震えてくれてリマインドしてくれます。

 

リマインドされたら何も考えずに即、タスクを切り替えます。

 

マインドフルネスと同じで今に集中します。第三者(シャオミちゃん)にやるべき事のマネージャーとなってもらいましょう。

 

たったコレだけのことですが、習慣化にめちゃめちゃ効きます。

 

やっぱり振動って便利

シシシはスマホの音は常にオフにしているのでiOSのリマインダーだとリマインドに気がつくのが難しいんですよね_(:3 」∠)_

 

スマホの振動でもいいんですけど常に肌身離さず持っているわけでもないですし。その点24時間腕につけてるシャオミなら、いつでも小刻みなブルブルで気がつくことができます。

 

忘れたくないことはなんでもぶち込む

リマインドに入れる内容は日々のスケジュールはもちろん、判子を持っていくこと、などちょっとした事、でも忘れたら困るようなこともガンガン入れています。

 

電池の持ちが半端ない

一回フル充電すれば20日間は持つのでめちゃめちゃ助かってます。めんどくさがりやなシシシにピッタリ!

 

まとめ

どうですか!めちゃめちゃ安いし、習慣がものになるなら安い投資じゃないかと思いました。明日からシシシとシャオミ生活!