見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【ITパスポートを最短で無理なく合格する方法】

f:id:darksideofthemoon:20190724055953j:image

 

皆さん、超オハヨー!先日、ITパスポート試験という資格を取得したシシシだよ( ^ω^ )

 

一応国家試験なんだけど難易度はそこまで高くない試験。とは言え、無勉で合格できる!…訳でも無い٩( ᐛ )و

 

ITパスポートは平均30-50時間の勉強が必要らしいですが、以下の無料の方法で13時間の勉強で合格することが出来ました。勉強はいわゆるスキマ時間に無理せずまったり行いました(^O^)

 

今回は個人の経験をもとに、ITパスポートを最短で取得する方法についてです(^∇^)

 

 

もくじ

  1. 出題範囲をざっと学習する
  2. 学習にかける時間を決める。
  3. 捨てる問題を決める。
  4. 過去問を解きまくり、問題に慣れる
  5. 結果

 

出題範囲をざっと学習する

使ったものはこちら!YouTubeのITパスポート講座。1つの動画あたり5-14分くらい。全部で101の動画が用意されています。結論からいうと教科書など買わずに無料で充分勉強できました( ^ω^ )

 

シシシはまず1週間、通勤の間に暇つぶしとして動画を見てみて、見終わるまでにどれくらい時間がかかるのかを逆算しました。

 

結果、1週間で7つの動画を観ることが出来ました。

 

つまり、

  1. 1ヶ月で28の動画を観ることが出来ると予想されるので、
  2. 101の動画を見終わるのに
  3. だいたい3.6ヶ月必要だということがわかりました。(一回につき10-15分の学習時間)

 

学習にかける時間を決める

  1. 3月から上の動画の学習をスタートすると、
  2. 6月中旬に全部見終わります。
  3. 試験前に過去問を解く時間を1ヶ月設けておきたかったので、
  4. 7月中旬に試験を予約しました。

 

ITパスポートは毎週試験を受けることが出来ますが、東京の場合、1ヶ月くらい前に予約しておかないと席が無いようなので、動画を見終わったあたりで予約しました。

 

早め早めに予約をしておくとデッドラインが決まるのでモチベーションキープに役立ちます。

 

早めに試験の予約が取っておかないと、予約が出来ない期間に知識を忘れ始めてしまうので非効率ですヽ(´o`;

 

勉強時間を決める

シシシは通勤の時間に勉強することにしました。理由は通勤中はヒマだし、朝はウィルパワーがまだ消費されてないので多少の負荷があるアクティビティでも割と簡単に始められます。同じ時間に行う事で習慣化しやすくなります(^^)

 

わからないことがあってもそこで止まっていては無駄なので、あ、理解に時間がかかるな!と思う項目はどんどん後回しにしてサッサと次に移っていくのがコツです。時間は有限です。

 

捨てる問題を決める

シシシは早々に計算問題は捨てました。理由は公式を暗記するのに時間がかかるのと、答えを求めるための計算時間が、本番でも学習中にも勿体無いと思ったからです。(通勤中は動画をイヤフォンで聴いているので手が使えないし)それよりも出題数が多いテクノロジ系の学習に重点を置きました。

 

ITパスポート試験は総合点が600点を超えていればいいので満点を取る必要はないのです

 

過去問を解きまくり、問題に慣れる

ここまできたら本番の出題形式に慣れましょう。使ったアプリはこちら。

 

App名: ITパスポート 過去問題、デベロッパ: 株式会社龍野情報システム
https://apps.apple.com/jp/app/it%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88-%E9%81%8E%E5%8E%BB%E5%95%8F%E9%A1%8C/id917557848

 

16回分の過去問が付いているのでこれを通勤中にひたすらときました。

 

スマホの読み上げ機能を使うと画面を見ずに問題を聞くことができるので通勤中に便利!

 

f:id:darksideofthemoon:20190724063910p:image

全項目8割は正当出来るようにしました。

(誤答は殆ど計算問題)

 

以上でだいたい800分=13.3時間の学習時間を費やしました!

 

結果

f:id:darksideofthemoon:20190724063021j:image

合格するだけなら、得点は低くても良かったので、もっと勉強時間は減らせたと思います。

 

この試験に限らず、資格取得には戦略が大事ですね!( ^ω^ )

 

ではまたー!