見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【楽器演奏者はやるべし!20日プランクチャレンジの結果】

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ )

 

10月に差し掛かってから、人生で経験したことのない、腰の違和感…

 

痛い!

 

しかもうっすら痺れてるやんけ!

 

確実に、9月から始めたギターが原因です…!

 

↓社会人からクラシックギター始めました。

そりゃあ毎日1時間、ほぼ微動だにせず、腰を回転させるという不自然な格好で、一カ月で40-50h以上の練習を行なったので当たり前です…

 

↓こんなポーズをとります。

 

f:id:darksideofthemoon:20191117070005j:image

タレガ先生

引用元:Music Files - free downloads: Sheet Music, MIDI, MP3, Classical, Traditional, Film

 

クラシックギター独特の、背骨と腰をひねり込んだ姿勢は長時間キープすると人間工学的に相当ヤバイらしいです。危ない!

 

余談ですが、ドラムやってた頃は1日4-5時間毎日演奏しててもここまで痛くなったことは無いです。クラシックギター演奏中は呼吸も浅くなってるし、余計ヤバそう。

 

あまりの違和感に、 一回だけマッサージ受けに行きましたが、お金がついていかなそうです。

 

ということで、

 

 

プランクチャレンジとは?

2015年にアメリカで流行ったチャレンジです。

 

今回はshape.comというサイトで紹介されていた、30-day Plank Challengeを使い、Twitterで毎日報告してみました。

 

まずは45秒からと、少ない回数から始め、徐々に長く、難度が上がるようになってます。

 

f:id:darksideofthemoon:20191117065415j:image

The Ultimate 30-Day Plank Challenge for Your Strongest Core Ever | Shape Magazine

 

 

報告は20日までしかやってませんが、現在も継続中です。

 

こんなのとか

f:id:darksideofthemoon:20191122055912j:image

 

こーんなキツイのもありました

f:id:darksideofthemoon:20191122055915j:image

↑三セット目にはヘロヘロ…

 

効果

結論を言うと、1日五分程度なので無理なく続けられ、無事チャレンジを達成することができました。パチパチ(^∇^)

 

 

変化はと言いますと…

1:ただただ嫌いだったプランクに対する精神的なストレスがなくなりました。まずは45秒しかやっちゃいけない!って言うのが良すぎました。

 

2:お尻がキュッと上に引っ張られるようになりました。常に姿勢に意識が向くようになり、椅子に座るときに背筋を伸ばすようになりました。

 

3:チャレンジ前はマッサージに行きたいと思うくらいに痛かった体の痛みが、20日間を超えてからは限りなくゼロに近づき、痺れも無くなりました。

 

4:いわゆるシックスパックの目指してマシンで腹筋とかやってましたが、そのさらに下にあるコアは全然弱いままだったと痛感しました!これからこちらも鍛えないと!

 

 

↓肘がめちゃめちゃ痛いのでマット必須です。

 

 

まとめ

嫌いだった体幹を鍛えるプランクでしたが、チャレンジ終了後には苦手意識もなくなり、明らかに体の痛みが減りました。楽器を演奏する人ほどやった方が良いですね。これからも続けていきます(^o^)

 

オマケ:途中の感想の全記録

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓13日目はTwitterで報告できていなかったですがコレをやりました。

腹筋に来る体制だけど思いの外簡単。

 

f:id:darksideofthemoon:20191117065055j:plain