見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【スリープマネジメント:眠りをふかくするために】

皆さん、超オハヨー!よく食べよく寝てよく遊ぶ、亀仙流のシシシだよ!( ^ω^ )

 

いやぁーっ寒くなってきましたが睡眠的観点では非常にありがたい季節になりました。

 

シシシは睡眠時間をスマートバンドを使って毎日ログに残してるのですが、明らかに7-8月ごろは睡眠時間が減ってました。

 

f:id:darksideofthemoon:20191201071719j:image

↑日本人の平均的な深い睡眠の長さは1時間半前後なので半分を切ってしまってます。今年の夏は寝苦しくて寝苦しくてめちゃんこ辛かったです。クーラー付けると喉がカラカラだわつけないと蒸し暑くてイライラ…。

 

↓スマートバンド

 

この頃から睡眠の質をかなり意識し出して、いろいろ試してみましたので、効果があった深い睡眠が増えるいくつかのポイントをまとめてみます。

 

↓回復!

f:id:darksideofthemoon:20191202044806j:image

 

 

体内時計を整える

冬は日射時間が短いので体内時計が狂いがちになります。Amazonで売ってた10000ルクスが出るライトを朝に浴びるようにしてみました。

 

f:id:darksideofthemoon:20191201072450j:image

めっちゃマブイ★

 

寝起きに顔面に当ててるとスカッと起きられます。超オススメ。寝たい時間に眠くなるので寝たいのに寝れないというリスクを回避できます。ただ、午後4時ぐらいに浴びたらその夜は全く寝ることができなくなりました!恐ろしい!使用は午前中に留めておいたほうがいいかと思われます。 

 

 

 

血行を促進する

 

ズバリ、深い睡眠を増やすのに1番聞いたのがこれ。温泉に浸かる。普段シャワーでは得られない、ゆっくりと圧力をかけて血の巡りが良くなることで深いリラックス感が得られたようです。

 

とはいえ、毎日温泉に浸かるために山奥に住むことも出来ないので、湯船に肩まで浸かるか、その辺のスーパー銭湯を利用することになるでしょうね〜^^

 

心拍数を下げる

もう一つ、話題のCBDを寝る前に摂取してみたら、安静時の心拍数が減り、より深いリラックス感で深い眠りが増えるみたいです。

 

 

↓日本だとキチンとしたのが売ってませんが、ここで直輸入品が売ってるようです★

『CBDピュアオイル フルスペクトラム600mg (¥15,998)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪
https://item.mercari.com/jp/m92479587096

 

CBD フルスペクトラムオイル 3000mg https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m358435042

 

↓CBDについてはこちらから

darksideofthemoon.hatenadiary.jp

 

 

またいい方法があったらシェアします!