見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【子連れパパ旅行記 広島アクテビティ編】

f:id:darksideofthemoon:20200124061511j:image

コロナ騒ぎが起こる前、2月に行った広島旅行の話の続きです。(もう旅行なんてしばらく夢のまた夢になっちゃいましたね…。)



広島城にいく道すがら、広島県庁前でこんな看板を見かけました。

 

まだまだマイノリティなんでしょうね。今後は当たり前になると思いますけどね。

 


f:id:darksideofthemoon:20200124061504j:image

広島城のお堀


f:id:darksideofthemoon:20200124061501j:image

木造丸出しの渋い感じの広島城。12キロを超えるリンゴちゃんを抱え、ホテルから徒歩でここまで来たシシシの足腰はこの時点で悲鳴を上げていた…


f:id:darksideofthemoon:20200124061514j:image

ここに来て救世主が(°▽°)東京でもたまにお世話になってるシェア自転車がありました。

 

ここは広島だから再登録めんどくさいなーと思いつつスマホをポチポチしてたら東京のアカウントでも使用出来ました!ありがてぇ!

 

広島県道路交通法施行細則によると、16歳以上の者が4歳未満のものを背負い,ひも等により確実に固定している場合はOKだそうです。前抱きではなく、おんぶ。

 

こういう時、エルゴベビーの抱っこ紐は、前抱き…横抱き、おんぶに、対応できるのでめちゃくちゃ便利ですよ!ちょっと高いけど命を守るモノなんで奮発しました。

 

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ )

 

 

 

 

 


f:id:darksideofthemoon:20200124061533j:image

広島城から川沿いを下って5分間ほど、原爆ドームへと向かいました。電動自転車なんで死ぬほど楽です。150円ならバス使うより安いし!!待たなくてイイし!最高!


f:id:darksideofthemoon:20200124061527j:image

やっぱりめちゃくちゃ存在感ありますね。外国人観光客が多い印象です。ちなみに施設内のほぼ全てのキャプションに英語が併記されているので、日本語で理解出来ない時にそちらも参考にすると便利です。また、詳しくは書きませんが、日本が世界に対してどのような言葉を選び、伝えているか、と言う事も学べます。


f:id:darksideofthemoon:20200124061536j:image

河岸から望むとまた雰囲気が違う原爆ドーム

 

f:id:darksideofthemoon:20200124061540j:image

原爆被曝者追悼平和記念館の館内デザインは本当によく考えられて作られてい流と思いました。かなり精神的に辛かったです。

 

まず被害者の楽しかった頃の写真を見せられ、


f:id:darksideofthemoon:20200124061530j:image

その時が訪れ、


f:id:darksideofthemoon:20200124061508j:image

崩壊後の展示につながります。

 

この08:15後、全てが失われたというメッセージを強く感じました。

 

08:15を刻んだ時計のモチーフは館内のそこかしこにあしらわれています。


f:id:darksideofthemoon:20200124061524j:image

衝撃的だったのがこちら。あれだけの被害を出しておきながら実際に爆発した量はこの手のひらサイズの1キロのウランだったそうです。


f:id:darksideofthemoon:20200124061543j:image

こうして今落ち着いて記事を書いてますが、回ってる時は終始泣いてました。

 

娘を抱っこしていたので余計に命が失われた悲しさを感じて辛かったです。



 

 

 

ご飯

かなりキツかった平和公園訪問でしたが、その後、良い子に我慢してくれていたリンゴちゃんとおいしいものを味わいました。

f:id:darksideofthemoon:20200124061047j:image

 

850円のスタンダードなそば玉肉をリンゴちゃんと仲良くシェア。ソースは抜いてキャベツ部分をメインにあげました。こういう時いつも思うんだけど子供用のメニューがあればイイなのになー。

 


f:id:darksideofthemoon:20200124061037j:image

夜はこちらのHakariさんで食べました。食べ飲み放題で2980円、2歳は無料でした。子連れはHakariさんに直行ですね。


f:id:darksideofthemoon:20200124061034j:image

ビール…ウマイ…

ワインも日本酒も、たーくさん種類が置いてある冷蔵庫から選ぶことができます。


f:id:darksideofthemoon:20200124061041j:image

1キロの牡蠣とムール貝。どちらも広島産だそうです。
f:id:darksideofthemoon:20200124061044j:image

美味しかったです!


f:id:darksideofthemoon:20200124065431j:image

リンゴちゃんには少々味が濃いので、シシシが頼んだものの中から比較的薄味のパスタとブロッコリー、ニンジン、サラダなどを取り分けました。

 

旅行中は野菜が不足しがちなので重点的に。便もつるんと出てくれて楽です。食べてくれてありがとう!(^^)

 

子供って味の濃いものに慣れてしまうとすぐに野菜などの味の薄いもの食べなくなりますよね( ・∇・)

 

あと、香辛料に敏感なので、コップのお水で一旦洗ったりしてます。お店の人ごめんなさい!(>人<;)

 

あとフィリピン編、タイ編、シンガポール編、マレーシア編があるのですが、昨今のコロナ情勢によりしばらく公開自粛したいと思います。