見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【リモートワークは最高ですねもう戻れないと思うこれだけの理由】

f:id:darksideofthemoon:20200426115024j:image

皆さん、超オハヨー!最初は会社に行きたいと思っていたけど、逆にもう会社に行きたくないと思ってしまったシシシだよ( ^ω^ )(働きたくないと言う意味ではありません)


今回はそう思ってしまった理由についてあげていきます。

 

 

 

スケジュール通りに動く

会社に勤めていると、途中で話同僚やボスにつかまったりして、予定がずれ込むことがしばしばです。こういうコミニケーションも大事ですが、やりすぎるとそこで作業が中断されてしまいます。リモートワークは、会議も時間通りに始まり、やるべきことに集中することができるので、これまでにない位計画通りに作業を進めることができます。

 

 

食事回数をこまめにできる

会社に行くと食事はお昼の1回です。リモートワークなら好きなタイミングで食事が取れるので2回3回と小分けにして食事をとることができます。

 

 

f:id:darksideofthemoon:20200426110746j:image

↑デジタルボードを利用してカロリーを管理し、1日5回に分けて食事をとるようにしています(*^▽^*)

 

健康的な食事が取れる

外食ができないので、ホットクックを買いました。結局外食はお客さんを呼ぶために濃い味付けになったりしているので、健康的とは言い難いです。自宅で作る食事なら、そういった事はありません。

 

 

 


自分のオフィスが持てる

アロマテラピーだったり、コーヒーだったり、お気に入りのマグカップだったり、マルチモニターだったり、自分のお気に入りの環境が設定できます。

最近はフリーアドレスが流行っているので、机に物を置く事は許されないませんが、自宅オフィスだったら自由自在にカスタマイズができます普段デスクにものを置いたりしないシシシでさえ、カスタマイズ派に変わりました。

 

 

音声入力が使い倒せる

音声入力ができるAIスマートスピーカーを活用し、AIを活用した効率作業効率を高めることができるようになりました。

↓詳しくはこちら。



 

家族との時間が増える

通勤時間が減ることで家族と一緒にいられる時間が長くなりました(*^▽^*)お昼休みには一緒にご飯食べたり何かして。ただ子供は保育園に行くことができなくなったのでおじいちゃんおばあちゃんに頼るしかないですね。



勉強会に参加しやすくなる

これまではイベントが開かれると対面型のイベントでしたけれども、昨今デジタルイベントでも利用したウェビナーが主流になっています。電車移動のストレスから解放され、時間も短縮になり、ウェビナーならではのスタイルが確立されているように思います。(質問はチャットで匿名でできるなど。昔からあるっちゃある方法ですが、一気に加速した感がありますね

 

自宅で運動するようになった

ジムが強制的に閉鎖した事で、自宅でエクササイズをするようになりました。正直、自重トレーニングだから負荷については低いんですけれども、すごい困っているかと言ったらそうではありません。

 

 


チャットツールでコミニケーションが円滑に

雑談がなくなることでコミニケーションコストが増える。仲良くなるということができなくなることを心配していましたが、これも杞憂でした。結局チャットツールでバンバン会話するし、むしろコミニケーション機械が増えたり気がします。

 

 

 

長丁場が予想される自宅自粛ですが、もうこれからはこれがスタンダードになってもおかしくないと感じました。

 

 

 

Twitterフォローよろしくお願いします🥺
SHISHISHI (@mieteinaikoto) on Twitter