見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【オススメのEQを高める瞑想解説本】

f:id:darksideofthemoon:20200426091136j:image

皆さん超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ )

最近読んだ本の中で、これからも繰り返しよみたいと思える本に出会えました。

 

サーチ・インサイド・ユアセルフ
Google社員の同プログラムのエバンジェリストであるMengさんがマインドフルネスについて科学的に語った本です。今までいろんな瞑想の本を読んできましたが、これが1番納得のいく説明してくれていると思いました。

 

※2016年には日本語版も出ていますが、シシシは原書がよかったので英語版を読みました。英語Kindle版は660円でめちゃめちゃ安かったです。

こんなに良い本が2014年に発行されていたのに気がつかなかったなんて。

非常に悔やまれます。

 

 

 

 

 

 

根拠を示してくれている。

マインドフルネスに関連した本は、よくわからないけどすごくいいみたいな精神論的な説明が多いです。しかし、この本は科学的な根拠示し、なぜ?を徹底的を説明してくれるので、理屈屋さんにはぴったりの内容です。

 

普段の生活に幸せを感じられるようになる

本文中、Mengさんはこう語っています。

「今まで僕は何も起こらないと不満だったけど、今は何も起きなくても幸せと感じるようになったと」

この本を学ぶことで、幸せの絶対量を増やすことはできないけれども、何もないことが幸せということを感じられるようになります。

 

 

EQを高める

この本は一見瞑想瞑想のやり方についての本と思うかもしれませんが、瞑想はツールであり実際はウェルビーイング、EQ(エモーショナルインテリジェンス)を高めるための目的がありそのツールとして瞑想が紹介されています。

これを読んで瞑想実践し、今時代が求めているEQを伸ばしましょう。

 

まとめ

シシシは一回目を読み終えましたが、これからの時々読み返そうと思っています。それだけ、学びの多い本です。日本語版も出ているのでぜひ読んでみてください。ではまた〜。

 

Twitterフォローよろしくお願いします🥺

SHISHISHI (@mieteinaikoto) on Twitter