見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

【ブラジルの家庭料理 フェイジョン】

皆さん、超オハヨー!

久しぶりの更新。最近は出張続きな毎日を送っているシシシだよ(^^)

 

先週は関西へ出張があり、祝日も重なっていたことから大阪の友達の家にお邪魔してきた。

 

この友達と言うのがサンパウロからやってきた生粋のブラジリアン。2009年にFacebookで知り合ってから交流が始まり2014年に来日。今ではお互いの家に行き来する仲になった。

 

大阪に来てまでブラジル料理

彼らの家に泊まった時にいつも楽しみなのが、ブラジルの家庭料理、フェイジョンを振舞ってくれることである。

 

f:id:darksideofthemoon:20190216102708j:image

フェイジョンは向こうではご飯と味噌汁くらいポピュラーな家庭料理。毎日食べても飽きない。

 

個人的にすごく好きなブラジル料理で、以前作り方を教えてもらって作ったことがあるのだが、圧力鍋を持っていなかったのでものすごい時間がかかり大変だった。

 

手抜き料理

そこで今回手に入れたのがこちらのスロークッカーAmazonツインバード製のものが3800円で売っていたのでポチり。

f:id:darksideofthemoon:20190216104143j:image

 アメリカでは割と一般的な調理器具だが、日本ではあまり馴染みがないらしい。筋トレ用の鶏肉料理もこれで捗りそう。

 

 

↓筋トレ用鶏肉料理はこちら

 

darksideofthemoon.hatenadiary.jp

 

 

材料と作り方

カリオッカ豆、コンソメキューブ、ニンニク、ローリエ、玉ねぎ、ベーコン。※今回はカリオッカ豆の代用として大豆を使った。

正確に作ろうとすると玉ねぎとベーコンを先に炒めたりする必要があるのだが、面倒なので全てスロークッカーにぶち込み、七時間ほど煮込むだけ。会社に行く前にセットして帰ってきたら美味しいフェイジョンが出来上がってるわけだ。

 

f:id:darksideofthemoon:20190316113028j:image

 

 

f:id:darksideofthemoon:20190316113107j:image

 

ブラジル料理最高

フェイジョンは都内のシュハスカリア(ブラジリアンレストラン)でも食べることができるので興味を持った方は是非足を運んでほしい。地球の反対側の国だが、ご飯と豆。どこか親近感を覚えるそんな料理である。

 

↓ブラジリアンレストランについて知りたい人はこちら 

darksideofthemoon.hatenadiary.jp