見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【全部やれば必ずできる!早起きのコツ大公開2】

皆さん、超オハヨー!(^^)/ 早起きは1日にしてならず!シシシだよ。 「早起きをするためにすること」の前に「しないこと」を確認して行きましょう! 早起きのために辞めるべきコト darksideofthemoon.hatenadiary.jp darksideofthemoon.hatenadiary.jp …

【全部やれば必ずできる!早起きのコツ大公開1】

皆さん、超オハヨー!シシシだよ(^^) 毎朝、早起きしてますか? 朝は思考のゴールデンタイム!勉強や自己投資にを使えるばかりか、会社に着いても最高のパフォーマンスを会社に提供できます! 一方、夜は生産性が低くなりがち。 気づかないうちに仕事のイ…

【英語が上手くなる。模倣と基礎と反復】

学生時代、楽器の練習をひたすらやってきた。基礎練と呼ばれるウォームアップなど、一日中やった日にはエコノミー症候群になったこともある。 今度は社会人になり、英語の学習を始めた。 海外大学留学者、帰国子女ではなく、国内で学習してきた点を考慮すれ…

【習慣化のコツの詰め合わせ】

皆さん、超オハヨー!シシシだよ(^^) 今回はこれまでの記事に散らばった、習慣化のコツをまとめ、内容を加筆したよ~。 3日の壁 何かを習慣にしたいと思ったら、特に最初の3日間続けることができるかが最大の難関!1日できれば3日続き、一週間できれば1…

【断食したらショートスリーパーになった話】

何かと話題の断食。ダイエット効果、体内の老廃物を全て出し切ることによるクレンジング効果もある。 そもそもはイスラム教圏で行われ、社会的地位、貧富の差を関係なしに等しく食べ物へのありがたみを感じることができる宗教的儀式である。 今回は金曜日か…

【ミャンマーでの瞑想体験】

先日、曹洞宗のお寺にて座禅修行をして来たのだが、実は数年前、ミャンマー、ヤンゴンにてヴィッパサナー瞑想の泊まり込み修行に参加したことがある。 darksideofthemoon.hatenadiary.jp 当時、転職期間中に少し時間が空いたので長期間海外に行ける良いチャ…

【ハワイのお寺はこんなとこ】

1週間のハワイから帰国。 最悪なことに最終日に携帯を紛失…長年プライベートでも仕事でも海外に行っているがこんな事は初めて… 写真はドロップボックスでオートバックアップを取っておいたので良かったのだが、iPhone自体のバックアップが2ヶ月前…その間ダウ…

【近況報告】

いつも応援してくださっている皆様へ。 ただ今ハワイに来ております。 こちらは気候も暖かく、のんびり出来ています。 更新頻度が緩やかになりますが、よろしくお願い申し上げます。

【早起き習慣が乱れる時】

皆さん、超オハヨー!(^^)ここ数か月はずっと早起きしているシシシだよ。 いかに習慣を続けられるか、これも大事ですね。 人間って不思議なもので日が経つにつれてどんどん新しい習慣に慣れてきます。、目覚まし時計が鳴る前に楽に起きられるようになっ…

【いつか、は来ない】

いつか使うかもしれないから取っておこう… 物を処分するときに必ず1回は頭をもたげる考えだといえよう。 服のタグ、付いてきたボタン、空箱、ポケットティッシュ、よくわからないフタ、空き缶…枚挙にいとまがない。 ただ、毎回それらが有効利用されるとは限…

【ホットヨガに行った話】

銀座 ゼロヨガ ロビー 酒は自制しているつもりだが、まあまあ飲める方だ。 自分から飲むことは減ったが、今でも基本的には会社や友達に誘われると断らない。 困ったのはそこそこ飲まないと酔っぱらえないため、ついつい飲み過ぎてしまう。結果、翌日に倦怠感…

【座禅合宿: 朝のお勤め編】

境内にひょろりと伸びたナンテンの実 前回までのあらすじ。 埼玉県にある正覚寺にて座禅合宿を行った。1泊2日の日程で、1日目に座禅を終えて食事をとった後の話。 これが詳しいスケジュール。外国人向けに、英語も用意されている。 もったいない精神 食事を…

【座禅合宿: お勤め編】

皆さん、超オハヨー!前回の続き、シシシだよ( ^ω^ ) 3時に到着後、本堂に通される。 お茶受けを頂き、小休憩。座禅開始は5時からだそうで、しばしお堂を見学。 この日は1人だけの宿泊なので広い堂内は貸切状態だった。(まぁ、襖で仕切られているので寝る部…

【座禅合宿: 道のり編】

以前、ミャンマーにあるチャンミーメディテーションセンターで泊まり込みの瞑想修行を行った事がある。起きている時間はほぼ瞑想、シャワーも無いので桶に溜めた水というハードコアな内容。 日本を離れ、携帯や本、もちろん、人と話すことさえ禁止されたあの…

【常温の水を飲むようになった理由】

皆さん超オハヨー!(^^)/ 365日健康でいたいと願うシシシだよ。 体に入れるものは出来るかぎり自然なものを取り入れたいよね~(・・) シシシは現在、水分補給といえば水。それも水道水を常温で飲んでいます。1日1.5-2リットルは飲みます。代謝が良…