見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【そのアドバイスは個人の感想なのか、客観的な事実なのか】

相変わらず、モチベーション大全を読んでいる。ここ最近で一番の良書。 だいたい、この手の自己啓発本は著者の独自の経験から、こうしたほうがいいという独断的な意見になりやすい。 だが、この本は徹底的に根拠を示して、何故そうする方が正しいのか、とい…

【大きなチームは成功しない】

優勝商品のAmazon echo plus 嬉しいことがあった。 先日、全社を総動員した商品開発コンテストで優勝することが出来たのだ。 各部署から集まった人材が、朝から晩まで1つの部屋にこもり、チームごとに画期的なアイデアを募ると言うコンペティション形式のイ…

【崩れた早起き習慣からのリカバリー】

有言実行?なのか、昨日のブログから一転、今日は5時に目を覚ますことができた。 5日ぶりの早起き(5:00)である。 今回試したのは… 1日目から3日目まで 早く起きることができなくても、自分を責めることなく、いつものような生活を心がける。 今回酒が原因で…

【また、飲んでもた… ガキの使い】

性懲りもなく、またやってしまった。 先週の土曜日同僚と飲みに行ってしまったのだ。 飲みに行くことでお互いに腹を割って話すこともできるし、飲みに行くこと自体が悪いと思った事は無い。 しかし、守るべきライフスタイルがある今、飲み放題に行くのが昔ほ…

【大きな変化を小さな変化から察する能力】

大きな変化が起きる前には、常に何かしらの小さなサインが出ている。 違和感に敏感になると言う事は、この小さな変化を察知する重要なセンサーとして機能する。 これは自身が苦手としていることだ。 例えば、いつもならネガティブなことを一切言わない人が、…

【今を大事に、感謝して生きる】

この時間を最大限楽しむ。 今も昔も、少し苦手なところだ。 いくら心配ごとを気にしても、結果は変わらない。むしろ、他にすることがある時間に心ここに在らず、という状態ではその時間を最大限に楽しめてはいない。 心に広がったざわつき、波紋を収めるのに…

【ワナビーになるな】

ワナビー(wannabe)とは口ではこれがやりたい、あれがやりたいと夢を口にするものの、それを叶えるために実行しない人たちのことを指す。 例えばこんな人… 今の生活が退屈で、海外に行けば何とかなると思ってる人。具体的な資金計画も、勉強計画もなく、とり…

【To do/タスクリストは無駄】

タスクリストの作成はビジネスや普段の生活においても、強力なツールと言える。 ただ、やりたいことが多すぎるあまりにもたくさんリストに残ってしまっていないだろうか。 いつまでたってもリストからタスクが消えず、消化不良で焦りを感じていたことがある…

【ミニマリストならG-SHOCK】

ここ数年間365日24時間、このG-SHOCKを身に付けている。 以前は自動巻の時計をつけていたが、傷が着くのが怖いし、結構神経質になる。 ライフスタイルにピッタリくる腕時計を見直した結果、ここ数年、G-SHOCK 1本になっている。 タフな相棒 ご存知の通りG-SH…

【独断と偏見で語る、メルカリ のコツ】

メルカリ を始めて5カ月になるが、毎月3万円程は稼げるようになり、お小遣いを捻出している今日この頃。だんだんと知見がたまって来たので紹介したい。 始めたてにすること メルカリは値下げ交渉が前提。売りたい値段の1.2倍から1.5倍に初期値を設定するべし…

【内向的な性格の代償】

The power of introvertsというスピーチの中で、 内向的な人は静かで 目立たない環境にいる方がやる気になり、生き生きとして能力を発揮できると話されている。 スーザン・ケイン 「内向的な人が秘めている力」 | TED Talk Subtitles and Transcript | TED …

【真面目がもてはやされた時代は終わった】

引き続きプライムリーディングで本を読んでいる。 堀江貴文さんの本が充実していて、ほとんど読んだ。凝り固まった、悪しき習慣に異を唱えてくれるのが痛快だ。 著作の中で彼が一貫して言っているのは誰でもできる事は人にやらせろ、無駄な事は徹底的にする…

【やると決めたら即、予定に書き込む】

先週見に行った門前仲町の桜 今やりたいことが2つある。 1つ目 90分ごとに水を飲み、10分間の休憩を取ると言うこと。いわゆるポモドーロテクニックと水分補給休憩を一緒にして、日常生活に取り入れたいと思っている。 ※ポモドーロテクニックとは… 25分、55分…

【全部やれば必ずできる!早起きのコツ大公開5】

皆さん、超オハヨー!(^^)シシシだよ。起き習慣を手に入れたら、その習慣が崩れないように気を付けましょう。 スランプに陥ってしまったら

【全部やれば必ずできる!早起きのコツ大公開4】

皆さん、超オハヨー!二十代前半。留学したかったがもう社会人になっていたシシシだよ(^^;) あの頃、姿勢は悪く、どんどん体力が落ちているのを感じていたなあ~。 平日は当然仕事がある。いつやればいいんだ~!って(><) 解決策は早起きだった! シシ…

【全部やれば必ずできる!早起きのコツ大公開3】

皆さん、超オハヨー!(^^)習慣の力のエヴァンジェリスト、シシシだよ 毎日10分でも20分でも、「必ずやる習慣」というものを手に入れると強い!時間は短くとも長期的に続けると、合計時間は24時間、1ヶ月、1年とレバレッジが効いていく! やるべ…