見えているのに見えていないコト

初めまして。シシシです。色眼鏡を捨てよ。変化の多い新時代を生き抜くため、悪しき習慣は断ち、良き習慣を取り入れる。本当に価値のあることを実践するブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【20日間新しいことに挑戦する】

皆さん、超オハヨー!バカのひとつ覚え最高!シシシだよ( ^ω^ ) ちょっと前にギター練習をとりあえず20時間続けるチャレンジを行ないまして、今ではしっかり習慣化することが出来ました(^○^)イエイ。 このチャレンジが思いのほか楽しかったので、これから興…

【地名がつく名曲たち】

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ ) 好きな曲を振り返ってみたら、結構地名に関係していること気がついたのでまとめてみました。海外旅行に行ったら必ず聞いています^^ Africa by Toto 先日クラシックギターで披露した曲。1人の男性がアフリカという未…

【社会人のギター初心者だけど習慣の力でハードルを下げまくって練習してみる】

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ ) クラシックギターを始めたのが2019年9月の1日なので、この記事を書いている今10月15日で1ヶ月半が経過しました。まだまだヨチヨチ歩きです(バブー) できるだけ Twitter で練習報告していこうおもってます。 練習曲:…

【10000時間を捻出する方法】

皆さん、超オハヨー!シシシだよ( ^ω^ ) 時間と習熟率の関係については、マルコム•グラッドウェルさんの10000時間の法則がありますね。 ↓シシシも読みました(^^) この本以降、何かのプロになる為には、10000時間が必要と言われるようになりました。 その道の…

【クラシックギターを最速で上手くなるために】

皆さん、超オハヨー!ゴムベラです。いや、2019/09/01からギターを始めたシシシだよ( ^ω^ ) とりあえず、大好きなTOTOのAfricaを一カ月練習して、なんとなく形になりました。 ミスもたくさんありますがリアルな結果だと思っています( ^ω^ ;) 一カ月前はただ…

【物事をラベルで判断していないか】

皆さん、超オハヨー!真実はいつもひとつ!コナン!じゃない、シシシだよ( ^ω^ ) ラベリングとは、ある人物や物事に対して、特定の出来事を判断基準とし、「この人は~だ」「あの会社は~だ」など、評価を固定する行為の事を指します。 普段生活してると無意…

【ルーティンで最高のパフォーマンスを発揮する】

皆さん、超オハヨー!でも基本はリズムキープ♪シシシだよ( ^ω^ ) 冒頭の五郎丸の謎ポーズ、覚えていますか?このポーズは何のために行なっているのでしょうか。 一流のアスリートの中には、ここぞという瞬間の前に、ルーティンを忠実に守る人達がいます。時…

【複数のスキルを学ぶことは非効率なのか】

皆さん、超オハヨー!ぶどうにもこんなに種類がある!シシシだよ( ^ω^ ) 複数のスキルを学ぶことは非効率なのではないか?って思ったことありませんか?シシシはあります。 例えば、「ドラムができるなら、またゼロからギターを学んでも意味ないじゃん。」「…